見出し画像

お家篭りを楽しむ 3 新しいことを始める時期到来

  
今回は、帰国中にコロナ騒動がひどくなってしまったので、デンマークへ戻ることが出来なくなってしまった。いつ、戻れるのだろう???
コペンハーゲンの私のスタジオに、全部画材を置いてきてしまったし…      

東京の家には、あまり画材を置いていないので、帰国した時には、文章を書いたり、絵を描くにも、iPadでのお絵描きが中心だった。

けれど、それだとやっぱりダメだ〜                                                   だんだん筆と紙が恋しくなる


だから、アマゾンで購入してしまった!それが上の絵具。


私が長年愛用しているWinsor&Newtonnの水彩絵具とHolbeinn 不透明水彩絵具。これが届いたから、早速その辺にあった、画用紙に絵を描き始めた。

その時、

【絵を発信する時は、完成した1枚の絵を写真に撮って載せるだけではなくて、描いているその過程を、動画にして配信してみない???】

そんな天の声が聴こえたのです。

だから、始めてみることにした。

でも、撮ったものを編集するのは、中々難しい、うまくいかない…    …でも、頑張ることにするぞ!

という感じで、最近毎日新しい絵を紙に描く、動画に撮る、編集する、ということに取り組んでいる。
(でも、まだその動画、発表できる段階じゃないの…)

でね、今日は何を描こうかな???と、思っていた時に、


【あなたの1番初めのキャラクターのレイジーメイドを描いてみない?】


という、天の声がまた聴こえたので、それをすることにしました。

細かい絵は、良い紙と良い筆が必要で、その大切な2つの道具が
手元になかったので、それを言い訳に、今回は適当に描いちゃった!   それにしても、レイジーメイドの絵は、細かいので、肩凝った〜!


それが、↓の絵… 酷いけれど、とにかく描いた

画像1


でもって、それをまたMagicEraserで、空の部分を透明にして
procreate に入れ込んだ。それが↓

画像2


で、この続きは、明日やってみる。procreate で、適当に描いてしまった部分を修正するつもり。


とりあえず、この過程を動画に撮ってみたのだけれど、それを編集するのには慣れていないから、時間が掛かる…

でも、ちょっと頑張って、やってみようと思っています!
なぜなら、これは、楽しいから!

ということで、今日はここまで。

追伸)で、レイジーメイドってなに?ということで、↓は以前出版してもらった絵本。タレントの西田ひかるさんが、日本語と英語で朗読してくれたCD付。なんだか、この絵本、彼女の顔写真が目立って、私の絵本じゃないみたいでした…^_^;

画像3


これが、最初のページ、レイジーメイドがお屋敷に到着するシーン。今回私が久しぶりに描いたのも、このシーンです。レイジーメイドは英国中のお屋敷を転々として、仕事しているから、毎回のエピソードは、新しいお屋敷に到着するこのシーンから始まります。

画像4


レイジーメイドはいつもレイジーで仕事はあまりしないのです。だから、ストーリー展開もあまりなくて、どちらかというと、画集のような絵本でした。

画像5


とにかく、細かい細かい絵なので、                                                   これを描くには上質な紙と細い筆が必要。

紙の種類だけれど、表面は細めのもの、つまりホットプレスの紙を使っています。私はArches、アルシュブロック300g ホットプレスが好みです。そして、筆はRaphael が好きです。

この2つが揃うと、細かい絵を描きたくなってしまいます!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?