見出し画像

FMのひとつの時代が終わった感覚。#031

今週おめでたいニュースもあった中、個人的に衝撃的な引退のニュースもあった。それは、DJヒロ寺平さんの引退。

ヒロさんは、関西以外では馴染みがないかもしれないけれど、関西では大御所DJ、関西音楽界の先駆者的存在と言っても過言ではない。特に802開局からのDJ、現在は45歳以上をメインターゲットにしているFM COCOLOに移籍していて活躍中!(母体は802)。

なぜ衝撃ニュースだったかと言うと、わたしは開局から802を聴いて育った「超802フリーク」だったから。もう青春時代はどっぷり802。

ちなみに802は関西を代表する局なんだけど、うちの近所は実は電波がほぼ入らない。理由は、六甲山が邪魔をしているからだと思われる。たまたま運良く我が家ではきれいに電波をひろえるので、開局、詳しくは試験放送から聴いていた訳ですが…。学生から聴いていたけど、周りに802の話ができなかったので、仲間がいなかったのも思い出す。

802は時代をつくっていた。

802が当時すごかったのは、関西音楽界を牽引していたし、ブームをつくっていたから。802から火がついた楽曲が全国区になることがよくあったと思う。「ヘビーローテーション」で選ばれ1ヶ月間流されまくると、視聴者の耳に馴染みができるばかりか、もう半分以上知った気になり、そしてその楽曲とミュージシャンが売れるよう応援するファンになる。

「ヘビーローテーション」と聞けば、最近のひとはAKB48なのかもしれないけど、断然802のほうが先w。

さっくりと今思い出したわたしの記憶の分では、
◆スガシカオ「黄金の月」
◆斉藤和義「君の顔が好きだ」
◆MY LITTLE LOVER「MAN & WOMAN」
◆植村花菜「トイレの神様」
(もっとあると思うけど、あくまですぐに思いつく分。ちなみに私が聴いていた時代なので最近は知らない)

「ヘビーローテーション」関係なく、802と縁がすごくあり、有名になったミュージシャンもいっぱいいる。

◆山崎まさよし
◆aiko(802関係なく売れてたかもだけど。でもヒロさんと超仲良くてしょっちゅう802にゲストとしてよく来ていた印象がある)

802はオシャレで時代の先駆け

このnoteの記事を書きながらも、Facebookに投稿したところ、コメントからいろんなことが思い出された。802がおしゃれで、時代をつくってきたのは、音楽だけじゃなかった。

◆  バンバーステッカー
◆「FUNKY MARKET」などの野外イベント(フリーマーケットなど)
◆「MEET THE WORLD BEAT」をはじめとした夏フェス
◆「digmeout」アーティストとのコラボ(芸術家の卵たちを育てる)
◆「MINAMI WHEEL」などの街中に点在しているライブハウスなどの回遊型イベント

たぶんもっとあるけれど。
とにかく音楽を軸に若者や街を巻き込みながら、いろんな企画を立ち上げ、定番化しているイメージがある。関東の局もやっているのかもしれないが、802発っていうのも多いんじゃないだろうか。

今はわたしは年齢的にターゲット層ドンピシャのFM COCOLO派なので、802から遠ざかっているけれど、いろいろ思い出したら懐かしさ満載になった。

ひさしぶりにFM聴こう。

プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!