見出し画像

たまごLOVEな人のためのたまごスープ30選

きのう、こんなnoteが流れてきました。

ほのぼの。さっそくツイッターでシェアしたら、これを書いたひらいさんから返信きたんですが、なんと、たまごがあんまり好きじゃないんだそうです。で、たまごスープをお教えしましょうとお約束したので、さっそくピックアップ。たまごのスープは簡単に満足感が得られて、安価で、3食のごはんづくりに奮闘しているみんなをお助けすると思います。ではどうぞ!

たまごスープといえば、かきたまです

まずは間違いない定番のかきたまスープ。

こちら、イタリアンかきたま。



味噌汁にももちろん!

超おたすけレシピ・豆乳たまごのスープ

この豆乳たまごのスープは、ライターの白央篤司さんとメシ通企画で作ったレシピ。

とにかくアレンジが自由。和風でもいいし

ベーコンで洋風にも。

YouTubeでも見られます。

たまごはレア気味がおすすめ。自分の好みをみつけてください。

卵黄決壊!最強の落としたまごスープ

みんな大好き、落としたまご。とにかくテンションが上がります。ツイッターで #卵黄決壊 のハッシュタグを作ったら盛り上がり、それ以来落とし卵を出すときはこのタグをつけていることが多いです。

アスパラチキン2

『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』の表紙になった、アスパラとサラダチキンのスープに、温玉のせ。作り方はこちらで!

からの、

こちらは、取材で訪れた丸一養鶏場で作った究極のたまごスープです。ぜひ記事も読んでみてくださいね。

おいしい卵を食べたいなら、ぜひ取り寄せてみてください。

失敗しない、落とし卵の作り方もどうぞ。

たまごスープ、さらなるバリエーション!

まずはオムレツや炒りたまごのせ。

のりたまスープはこんなバージョンも

『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』から、ズッキーニとオムレツのスープ。

5オムレツとズッキーニのスープ

それから、茶わん蒸し風。新刊の3000日スープに作り方あります。といってもこのツイートで作れるぐらい簡単。レンジでできます。

こちらは豆腐入り。『おつかれさまスープ』より。

ちょっとお客様料理っぽくもなります。

パンとたまごのスープは朝ごはんにぴったり!『スープ・レッスン』から。

こちらはたまごと米。中華風のおかゆを作り、どんぶりの底に卵黄を入れて、熱々のおかゆを注ぎます。


エッグレモンスープはギリシャのスープ。お米が入って、ちょっと酸っぱい卵雑炊みたいな味で、親しみのある味です。

薄焼きにして、錦糸卵やクレープにすると、スープ吸っておいしいです。

卵の白身だけが残ったら、こんなスープも。

20ぐらいと思っていましたが、選びきれず30選になってしまいました。卵は使い方で本当にいろいろなスープになります。あまりこうと決めつけず、ぜひぜひいろいろチャレンジしてみてくださいね!


読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。