見出し画像

〈春休みのひとさらごはん〉たけのことピーマンの豚汁でねこまんま

2週間、春休みのお昼ごはんをサポートするレシピを紹介してきました。今日はいよいよ最終日。こんなレシピをめざしてきました。

①買い物は最小限で経済的に
②手早く作ってササッと食べられ
③ひとさらで片付けも楽!

最後は、気楽なねこまんまでいきたいと思います。4/16に発売になる新刊『有賀薫の豚汁レボリューション』掲載の豚汁を、ぶっかけごはんに!

七味よりラー油の似合う豚汁をごはんにたっぷりかけて!

今回の本では50種もの豚汁を紹介しているのですが、野菜1品、あるいは2品で作れる豚汁をメインにしています。手軽にできて持て余しません。もちろんごはんにかけてもすごくおいしい。この豚汁は試作中スタッフからごはんにかけたい!という要望の多かった一品です。

ピーマンとたけのこの豚汁ねこまんま

画像1

材料(2人分)
ピーマン 3個
たけのこ 100g
豚薄切り肉(バラ肉) 100g
しょうが(薄切り) 3枚
みそ 大さじ2と1/2
ごま油 大さじ1
(好みで)ラー油


ピーマン、たけのこ、しょうがは千切りにする。豚肉は1センチ幅に切る。

深型のフライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、ピーマン、たけのこ、しょうがも加えて全体に油がまわるまで3分炒める。

水500mLを加え、ふたをして3~4分煮る。味噌を溶き入れ、再び煮立てて火を止める。ごはんにたっぷりかけて好みでラー油をたらす。

シャキっとした食感を楽しみたいので、水を加えてからはそんなに煮込みません。たけのこは今の時期、生のものを水煮したのが八百屋に売っていることもあります。もちろん、自分で下茹でしたら最高です。パック詰めのものとは味が全然違いますのでお試しください。

春休みが終わっても、毎日のごはんづくりは続きます。栄養だけではなく、おいしいものは心のエネルギーにもなりますよね。肩の力を抜きつつ、楽しくつくって食べましょう。2週間ありがとうございました!

***
ハフポストジャパンで取材いただきました。もっとスープかけごはんを日常に取り入れたらおいしくて楽ちん!

今回のレシピはこの本に掲載されているものです!4/16発売!

ねこまんま全面肯定!見たらやってみたくなる「ニュータイプねこまんま」のレシピが載っています。


読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。