見出し画像

包丁もまな板も不要! 5分で作れる、簡単すっきりコンソメ

加熱すると意外なおいしさがうまれる旬のきゅうりを、しょうがの香りを効かせたコンソメで煮るスープをご紹介します。スライサーを使えば包丁もまな板も不要で、とても簡単に作れます。

この記事は2018年のcakes連載の再掲です。

コンソメキューブを使うときのコツ教えます

梅雨もすっかり明け、暑さもいよいよ本番です。キッチンで火の前に立つ時間も短くしたいところですね。今日は、一人分が5分もかからずに作れる、超簡単なスープをご紹介します。スライサーを使えば、包丁もまな板も必要ありません。

今日の主役は、ふだん生食で食べることの多い、きゅうりです。加熱すると意外なおいしさがあるということ、ご存知でしょうか。みずみずしく、さっぱりとしたきゅうりを、しょうがの香りを効かせたコンソメでサッと煮します。サラダでは味わえない、新鮮な食べ方です。

今回もうひとつのポイントは、コンソメキューブの使い方です。使い方の工夫で、野菜のおいしさを生かしつつ、うま味もしっかり感じられるスープに仕上げましょう。

きゅうりのコンソメ

材料(1人分) 所要時間約5分
きゅうり 1本
乾燥わかめ 小さじ1
しょうが 1片
コンソメキューブ 1/4個(約1.3g)
塩 小さじ1/3(2g)
水 300mL

ここから先は

2,364字 / 9画像
この記事のみ ¥ 300

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。