見出し画像

牛乳をたっぷり使う、ミルクスープ30選

学校やホテル、レストランなど、大量に牛乳を使う場所が閉じているために、牛乳の消費が激減しています。牛は生き物ですから牛乳は日々生産され続けますが、保存性のある加工食品にするには設備も人も十分ではありませんし、急にそれらを増やすこともできません。やはり牛乳をみんなが飲んだり料理に使ってくれることが一番いいのです。

前置き長くなりました。そういうわけで本日はミルクスープ、クリームスープなど、牛乳を使ったスープ30選です!

ミルクスープ→クリームスープ→クリームシチュー

この3つは、濃度の違いと考えていただけるといいと思います。まずは、ミルク入りスープ。粉を使わないと、さらっと仕上がります。

小麦粉や片栗粉を使うと、とろっとしたクリームスープに。

さらに粉を増やしていくと、どろっとしたクリームシチューになります。

(最初のレシピはミルクなしのレシピですが、水を牛乳にかえると通常のクリームシチューになります。作り方のご参考に)

これがルーのつくりかた。

クラムチャウダーも、粉の量でとろみが調節できます。こちらは粉を使わない、さらっとタイプ。

こちらのレシピ↓は粉を使うタイプです。

ポタージュにはミルクが欠かせない

ポタージュを作るときは、ミルクを入れることが多いです。なめらかでよりクリーミーな口当たりになります。

じゃがいものつぶしポタージュは、このスープをつぶせばできます。

具材の味わいを牛乳がマイルドにまとめる!

牛乳は、加えることで味をマイルドにしてくれます。コクもうまみも加わるので、食べ応えがぐっと出ますよね。様々な組み合わせを試しています。

おやつにもミルク!

甘い味にも合うのが、牛乳です。甘いスープや飲み物などからいくつかチョイスしてみます。

さて、ミルクを使ったスープ、いかがだったでしょうか。チーズや生クリーム、バターなどミルク加工品を合わせるとよりリッチになりますね。酪農家応援とかそういうことではなく、単純においしいから食べる、それでよいと思います。

こちらはミルクに関する記事二つ。ちょっとしたコラムと、取材記事です。ご興味があればどうぞ。

***
素材別のスープ図鑑を毎日の献立のヒントに。眺めるだけでも楽しいです。














読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。