マガジンのカバー画像

スープ・ラボ

84
スープの実験室、スープ・ラボ。レポートや、スープラボから生まれたレシピをお届けします。
運営しているクリエイター

#写真

スープ・ラボレポート2015まとめ

2014年11月にスタートしたスープラボ。昆布やかつおのだし比べ、甘くないチョコレートスープ、…

有賀 薫
8年前
31

カロリー不問!バター味比べ 2016.9.14 スープラボ・レポート(リスト編)

バターがないなら牛を飼えばいいのにと、誰が言ったとか言わないとか。まだ慢性的な品薄ではあ…

有賀 薫
7年前
122
+16

『スープのたね』イベントレポート 2016.1.15

有賀 薫
8年前
25

値段と時間を考える。コンソメスープごはん~週末のスープごはん

ホテルの結婚式などで出てくる「コンソメ」。牛の骨や肉や鶏で7~8時間かけてとった、それだ…

有賀 薫
8年前
243

最初のブイヨンができました。このブイヨンを使ってコンソメを作るのですが、鍋が大きくてなかなか冷めません。次の準備をしながら、待機中。

有賀 薫
8年前
18

本日、スープラボでコンソメを作ります。

noteではレポートを出しますが、twitter @kaorun6 やFacebook https://www.facebook.com/kaorun6 ではリアル実況しております。

こちら最初のブイヨンの材料です。

有賀 薫
8年前
17

ミネストローネを食べたいときに買うべきは、キャンベルのミネストローネ缶ではなくオニオンスープ缶。超かんたん、包丁いらずのミネストローネ~ラボレシピ

「美味しいミネストローネを作るには野菜のうまみを十分に引き出すことがポイント」とあれだけ言っておきながら、いきなりキャンベルですか!と突っ込まれそうですが、なかなか本格的なミネストローネができるレシピです。 キャンベルのスープってあなどれない美味しさ。ミネストローネも悪くないのです。ただ、缶臭い野菜や水ぶくれしたパスタなど、具がちょっと寂しいなあという気がします。 そこで、ミネストローネ缶ではなくオニオンスープ缶詰をベースに、包丁を使わず作れる超簡単☆ミネストローネを作っ

+26

食べる豆ずかん:スープラボ・サブレポート

有賀 薫
9年前
40
+16

豆いろいろ

有賀 薫
9年前
32

透明なトマトのコンソメ:ラボレシピ

トマトスープなのに、赤くない。トマトでとっただしでさらにトマトを煎じる、贅沢なダブルコン…

有賀 薫
9年前
22

トマトのポタージュ:ラボレシピ

3月のラボで作った、トマトのポタージュです。たっぷりのトマトに、たまねぎ、にんにく、バジ…

有賀 薫
9年前
23
+13

スープラボ × ハートランド党 コラボイベント風景

有賀 薫
9年前
20