見出し画像

1st Anniversary!

2021年3月1日保育園KIDS SMILE LABOは開園しました。
たくさんの方にあたたかいご支援をいただき、毎日元気に通ってくれる子どもたちがいて、おかげさまで1周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

こちら1年前の今日です。
保育園の職員とも一緒に仕事をして1年となります。
今見返しても、この写真からドキドキ感すら伝わってくるほど、開園した日やこの日を迎える前後は、はじめての園長業務ということで緊張から眠れない日が続いたことを思い出します。

2021年度の一年は開催する行事全て、それぞれのクラスの過ごし方も白紙の状態から作りはじめるので、いろいろなアイディアをみんなで出し、たくさん話し合い、試行錯誤をしながら作り上げてきました。

まだまだ園長としては未熟ですが、この1年ひとつひとつの季節を過ごし、行事を終えるごとに職員間の絆はしっかりと紡がれ、アットホームな関係性ができたことが本当に嬉しく幸せを感じています。

3月1日は園児1名からスタートしました。
今は21名になり、毎日園内には声が響いて賑やかな保育室となりました。
今年はおひなさまもお迎えすることができ、より華やかな保育室になりました。

今年もひとつひとつの季節を過ごし、日本の行事に触れながら新たな活動も取り入れ、子どもたちにとって、わたしたち大人にとっても大切に毎日の一時を味わっていきたいと思っています。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?