7月10日

曇り

10:30ごろに起床。音楽がガンガン鳴って起きたので機嫌が悪い。かかってた音楽ごと嫌いになる。

朝ごはんはバターロール。

いたるところダニに噛まれる。布団にいそうな気がする。かゆい。

アルバイト関係の仕事をする。とりあえず、これで大きな業務完了!ついでに8月の休業申請もする。

昼食。同居人がインドカレーが食べたいと言うのでカレーをテイクアウトした。その店、前回行った時同居人の同クラ(私が大好き)がいたのでワクワクしながらいったらまたいた。最高!「お前俺にGPSでもつけてるんか?笑」って言われてたけど、私からしたら「えっ毎日カレー食べてるの?」って感じだ。

昼食はインドカレー。ほうれん草とチキンのカレー、ナン。

アイスティーをつくる。

友人が「閨蜜」という言葉を取り上げていた。中国語で友人以上の人物に使うらしい。英訳すると、ベッドルームハニー。そういうの、いいな…………。
ズッ友とかよりだいぶお洒落。

勉強する。

紅茶を通販で買う。オレンジアールグレイを山ほど買う。アイスティーを作って思うけど、アールグレイ以外のものだと冷やすと香りがあまりたたなくて紅茶感が薄れる。

前髪が伸びてきた。鬱陶しい。金曜は夕方から八百屋でアルバイトなので前髪をピンでとめる。

八百屋にむかう。今日は白Tシャツに黄色いパンツ、グレーのスニーカー、かごバッグ。狙った訳では無いけど、私的「恋する惑星」!私はウォン・カーウァイ作品が大好き。
バイト入る時も夏だね!と声がかかった。

今日覚えてる値段は、スイカ680円(先週は980円)、デラウェア398円、ししとう100円、いんげん100円、舞茸(箱)298円、しいたけ、マッシュルームが共に1kgで398円。

さくらんぼは時期が過ぎつつあるので値上がり、かつ品も少ない。398円→480円。でも贈答用の箱のやつはまだある。バイト先にあるのは山形の紅秀峰。大きくて甘くて綺麗!はずれなく、とても美味しい。逆にアメリカンチェリーはたまにはずれがある…。でも当たった時は遜色なく美味しいと思う。私的イメージでは、国内種は基本はずれなく美味しいけど旬が短い、外国種はたまにはずれもあるけど長い期間食べられる。外国種でもはずれにくいのはレイニアとか。とてもおいしい!

今の旬は前週から継続してメロン、すいか、プラム、桃あたりか。メロンは数品種置いてあったけど、前週まであった網なしのつるんとした小さいタイプが今日はなかった。でも桃は先週と品種が変わってたのでトータルでは値上がり。出始めてるのはぶどう。

プラムは私は貴陽が好きだけどいい値段する。でもはずれなく美味しいし、皆食べて欲しい。味は酸味がなくて蜜っぽい甘さだけどしつこくなくてとても爽やか。バイト先では2個で950円で出てた。

夏野菜はみんな安い。胡瓜、茄子はよく出た。今日はサニーレタスとブロッコリーもよく出てた。バナナも今出てるものがそろそろ傷んでくるころだから2房で100円。

終了後、店長たちからたんとお土産を貰う。桃を6つ、貴陽を2つ、長芋の端っこ、ハウスみかん、近所のパン。食べきれない!(嬉しい悲鳴)

22日水曜に焼肉に連れて行って貰えるらしい。わくわく!

一緒にアルバイトに入ってる友人と一緒にごはんを食べる。釜めし屋さんに入った。お通しが温泉卵!
釜飯を待ちながら双方の近況を話す。東京にいる実感のようなものがない、と言ってた。東京にくることが目的でなく上京してしまうとそうなるのかもしれない…。同郷で似たような進路を取ってるけど感じ方は全然違う。てか彼女の中学から同じ大学に進学した人が多すぎて面白かった。優秀!

夕飯は釜飯。わたしはとり釜、彼女は穴子釜。おいしかった!

穴子とうなぎって全然違うよね、でもどっちもおいしい!と話しながら帰る。そういえば実家の方はあまり穴子の文化はない。

文化といえば今日の八百屋でお盆の籠やミニ筵みたいなやつが売っていた。本当に文化が違って全然わからなかった。籠には果物とほおずきが乗ってたけど、実家の方だとこれはでかい落雁だぞ…?
あとミニ筵のほうは本当にわからなくて調べた。藁人形みたいなのも入ってたけどあれは精霊馬というらしい。なにやらあれに必要なものを乗せて先祖の魂をお迎えするらしい。
お盆はこんなに地方ごとに文化が違うのか、と面白い気持ちになる。

帰宅。ダニの痒さに八百屋で苦労したので、すぐに部屋中にダニ殺しスプレーをする。布団にもする。薬剤の関係上、あまり部屋にいるのはよくないので窓を開けて、その隙に歯磨きとお風呂を済ませる。

もらった食べ物をすべて冷蔵庫にしまう。

本日、こんなものだろうか。勉強が少なかった。反省して眠る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?