見出し画像

【Q&A】オンラインお茶会についての疑問点まとめました。

こんにちは。元教員のかおるこです。

オンラインお茶会に興味を持っていただきありがとうございます。
主な疑問点をまとめましたので、参加を検討されている方はご覧下さい😄(実際に参加された方の感想は一番下にあります)

1.オンラインお茶会とはなんですか?

元教員のかおるこが主催する、教員限定のお話会のことです。(30分限定)
参加者最大3名という少人数かつ教員同士という枠の中で、先生方が安心して話せる場を提供したいと思って始めた活動です。
また、参加者は私を含めて全くの対等関係です。お茶会感覚でお気軽にご参加ください。

2.なぜこのような活動をしているのですか?

悩みの多かった教員時代、私自身が欲しかったサービスであり、自分の得意なことで先生方を応援したいと思っているからです。

3.どうやって参加するのですか?

まずオープンチャットに参加してください。
当日の10分前までにzoomのリンクを貼りますので、時間になったらリンク先から参加してください。

4.zoomを使ったことがないのですが…

zoomアプリをダウンロードして、私が送るURLをタップするだけなので、たぶんどなたでも出来ます。

5.当日の参加も出来ますか?

空きがあれば可能です。ただし参加定員3名・先着順ですので、早めにご連絡ください。

6.顔は出さないといけませんか?

顔出しなしで構いません😄

7.どんな雰囲気ですか?

基本和やかな雰囲気です😄。
お互い教員という共通の話題がありますし、皆さんそれぞれ思うところあってご参加頂いているので、初めての方でも会話に困ることはないと思います。(むしろいつも時間が足りない。)
実際の様子はこちらから↓
※最初の1分間は無言なので飛ばしてください🙇‍♀️

8.参加したことを知られたくないです…

オープンチャットは参加する際に名前やアイコンを変えられます。匿名性を保ちたい方も安心してご参加できます。
また、お茶会の中で知り得た情報や会話のやり取り(例:〇〇さんが〇〇という発言をした等)は一切公開しませんので、ご安心下さい。

9.教員なら誰でも参加できますか?

できます。参加者は校種を問わず現役教員(勤務形態は不問・育休中も可)と元教員の方に限定しています。

10.実際に参加した方の感想が知りたい

今まで頂いた感想を順番に掲載します。

こんなことがあったんだよと言いたくても他職業の家族や友人にはわかってもらいにくい話題があります。でも同業ならそこまで説明しなくても「あ〜なるほど」となる。こんなことあるよね〜と言える、言ってもらえるだけで、かなり息抜きになりました。
ありがちな学校システム批判に終わらず、教員だからこそ、教員の改善点が分かって、そこに葛藤してる人がいるとわかって良かったです。
かおるこさんのように、教員を応援してくださる方は本当に心強いです!
女性としてどう仕事をしながら、生きていくのかをゆったり考えられた30分でした🥰
はじめてお話させていただきましたが、すんなりと会話が弾んで楽しかったです。はじめましての感じがしなかったので、新しいコミュニケーションのあり方だなと感じました。
noteとかで絡んでると、まず最初にその人の人となりとか、なんとなく考えの深いところを知っているからなのか、単なる初対面より話しやすかったです。
ちょうど、同じようなタイミングで教員からの転職を実現されていて、先を行くお手本のような存在のかおるこさん。
お話ししていく上で、私の考え方にも共感してくださり、自信を持って転職活動をしていこうという気持ちになりました。
タイミングが合い、初めて参加させていただきました。かおるこ先生と1対1でお話させてもらい、日頃疑問に思っていることが伝わり、スッキリしました。
実際の職場ではできないようなお話を本当に気軽にできて、安心感がありました。利害関係なく情報を共有したり、共感し合ったりすることのありがたみを感じました。ありがとうございました。
学校ではできない(しない)雑談ができてとても楽しかったです。雑談の時間もとても大事!いいリフレッシュになりました😄


参加するのには勇気がいるな〜という方もまずはお気軽にオープンチャットへ✨

あなたのご参加お待ちしております。


私の話し方や声を事前に知りたい方はこちら↓
(オンラインお茶会以外のことも話してます)


最後まで読んでくださってありがとう😊 企画への参加もお待ちしてますね。