見出し画像

老いて食べたいカレーは昭和風ですか、インド風ですか、欧風ですか?(藤村公洋)

好きな食べ物は何ですか?

「好きな食べ物は?」と訊かれるたびに考え込んでしまう癖をなんとかしたい。
だってね、質問するほうだって学術的なフィールドワークのためってワケでもないんだし、ほんの雑談ですよ。暇つぶしの会話のきっかけ程度なんだから、そんなのスッと「納豆!」とか「カルボナーラ!」とか「ギョーザ!」とか答えればいいでしょ。なのにさ、「それは食材っていう意味ですか?それとも料理?」なんていってウンウン唸ってるとシラけるじゃないですか。
ていうか別に食べ物に限ったことではなくてね、マイフェイバリットシングス的な質問に対しては常に口籠もってしまうのですよ。「好きなアーティストは?」「好きな映画は?」「好きな小説は?」どれもすぐに答えられない。というかたいていの場合は適当に誤魔化して結局は答えない傾向にある。
なんというか、まったくもって合コン向きではない。実をいえば一度も合コンの経験はないし、おそらくこの先もないとは思うのですが、たとえば「趣味は?」といった試合開始一球目みたいな質問に対しても明確な答えを提示できないんですよ。
「趣味ってのはさ、‘生活に必要とはいえない活動’みたいな定義があるじゃない、でもね、僕の趣味は生活そのものなんだよね。言ってみれば朝起きるのも趣味だし、歯を磨くのも趣味でさ、猫にエサをあげるのも…以下略」
みたいなさ、割と本心なんだけどもね、そんな面倒な話されても困るじゃないですか。かといってさっと場が盛り上がるようなキャッチーな趣味も持ち合わせてないしね。以前にも話したかもしれませんが、そういった意味でも実に座持ちが悪いのですよ。

ここから先は

2,899字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?