見出し画像

太陽は輝き 打ち寄せる波もまぶしい程です  大自然の力強さを感じます

生徒さんが作品に取りかかる前に何を描くのかを
話し合う時間を設けています。
・こんなに素敵な風景を、こんなにかわいいペットを絵にしたい。
・こんなに哀しかった思いを、絵に残しておきたい。
・こんなに嬉しい事を、みんなに伝える為に絵にしたい。
それぞれの想いや感動や想像があって、モチーフは決まって来ます。
そんな想いのこもった生徒さんの作品を、
ご紹介していきたいと思います。                若林 薫


あの輝き   F3号(27.3×22.0)㎝  アクリル画   MOさん


湘南の浜辺を元気よく駆け抜ける
ひと組の少女と 小犬の姿が描かれています

太陽は輝き 打ち寄せる波もまぶしい程です

若い盛りの季節とエネルギーを感じさせます

この作品は題名に「あの輝き」と有る事から
今より 少し前の思い出を描いていると思います

飼っている犬は 今はだいぶ老いて足腰も弱り
歩行もままならぬ状態なのかも知れません

あんなに元気だったのに
あんなに輝いていたのにと感じる気持ちは
今の自分自身でもあり
年老いて行く身近な人の姿であるかもしれません

老いる事も無く 死する事も無い 
薬があるのならと思いますが
生きとし生けるもの全てに
生まれて老いて病んで死んでゆく命が
備わっているのだと思います

それを受け止めながら行く事が
私達に与えられた事なのかも知れません

その時が来るまで
一生懸命生きて行こうと
再確認させられる作品に感謝します

F3号の小さな作品ですが 
大自然の力強さを感じます        絵画講師 若林薫 評




「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・コメント・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?