見出し画像

道路・鉄道・地下鉄・電気・水道・ガス・電話 そして人と人をつなぐ・・・

生徒さんが作品に取りかかる前に何を描くのかを
話し合う時間を設けています。
・こんなに素敵な風景を、こんなにかわいいペットを絵にしたい。
・こんなに哀しかった思いを、絵に残しておきたい。
・こんなに嬉しい事を、みんなに伝える為に絵にしたい。
それぞれの想いや感動や想像があって、モチーフは決まって来ます。
そんな想いのこもった生徒さんの作品を、
ご紹介していきたいと思います。                若林 薫


Life line       F4号(33.3×24.2)㎝  YTさん


画面を縦横に走る線は道路であったり
鉄道や地下鉄であったりするのでしょう

更に電気・ガス管・水道管・電話線なども
含まれています

又 人と人とをつなぐ強い絆も
この線で表わされているのかもしれません

どれ一つ欠けても
今現在の私達が生きて行く事は
非常に困難な事だと思います

電気が消え通信が途絶えれば
たちまちほとんどの機能は
麻痺してしまいます

危うい現状の中
ひとたび大きな地震や災害や
ましてや国と国との争い事に依り
この大事な幹線が
遮断してしまうことも有ります

そんな事は夢にも思いたくありませんが
可能性は全くないわけではないのです

11年前の震災は まだ記憶に新しく
命をつなぐライフラインが
いかに大切で必要なものかを
思い知らされた大災害でした

安全である事、平和である事、
文明が栄える事を願いながらも
非常時に備える心も必要だと
思わせる作品の様な気がします

            絵画講師 若林薫 評





「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・コメント・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?