つらい事も楽しく、楽しい事はより楽しく・・・
見出し画像

つらい事も楽しく、楽しい事はより楽しく・・・

若林 薫/絵画講師

私は教室の生徒さんおひとりおひとりが、やがて個展を開いて頂ける様に
なる事を目標にしています。自己の制作している作品を通して、社会に何かを伝えて欲しいと思っています。技術的には未熟でも、今現在の想いを画面に投影し発表して頂きたいと考えています。 絵画教室講師 若林 薫

2017年1月から絵を始めたいと教室に来られて5年になるKSさん。
2021年12月21日~26日まで、おいっ子さんとの二人展が
開催されました。「夢が叶いました」と喜こばれています。

小さい時から絵が大好きなおいっ子のモンちゃん。
生まれつきの障がいが有ります。20年以上絵画教室に通い続け
絵画コンクールで受賞もしているとのこと。
物語が見えて来るような楽しい絵が、水彩・油彩合わせて15点の
展示です。

展覧会を企画したKSさんは、アクリル画23点の出品です。
KSさんの絵のアイディアの源は読書にあると思います。
たくさんの本は、KSさんの指針になっているだと思いますが、
それを直接表現するのではなく、少し茶化して表わしています。
そこにはKSさん独自の人生観が有るのではないでしょうか?
つらい事も楽しく、楽しい事はより楽しく
根底に有ると思います。

西城秀樹が大好き。「永遠のアイドル」と絵の中にしばしば登場します。
ドラエモンもドラミちゃんも無くてはならない存在なのでしょう。
愉快でどこかシュールでお茶目な作品達に囲まれた展覧会でした。
これからはもっと大作を描きたいです と意欲的で前向きな感想でした。


会場入り口


記念撮影



Goto Hideki in Oiso    F6号  アクリル画 KSさん



鏡子の部屋  SM  アクリル画  KSさん


横浜のうつくしが丘超高級住宅と宇宙  F8 水彩画   MKさん(モンちゃん)


家の中でおきたふしぎなげんしょうの花とかびん   B3  水彩画  MSさ(モンちゃん)


最後までお読み頂きありがとうございました。今後も有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと励みになります。
よろしくお願い致します。



https://www.instagram.com/kaoruwakabayashi2021/
https://twitter.com/kaoru_oct_
https://artsticker.app/share/artists/1777





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!嬉しいです
若林 薫/絵画講師
1980年インテリアデザイナーを経て、切り絵作家となる。 シンボルマーク、戦闘機スぺシェルマーキング、切手デザインなどを手がけ、作家として国内外にてこれまで数多くの個展、グループ展で作品を発表。現在は絵画講師として活動しながら切り絵・立体・アクリルなど幅広い美術表現を続けている。