ピラミッディングについて思うこと

上手いトレーダーを見ていると、皆んな1つのポジションをじっくり育ててチャートが伸びきった所で利確してますよね

僕が尊敬している方もよくそれで1000pipsとか2000pipsとか獲ってます
やっぱりそれが王道スタイルなのかな?とは思うけれど、僕は中々スイングができません…

長期目線でガチホするのが上手いやり方なのは理解してますが、やっぱり僕はデイトレーダーなんですよね
握っても金曜日の夜(起きてれば土曜日早朝)には決済してしまいます
最近はニュースも減りましたがやっぱり戦時下だし、昔より頻度は減ったとは言え月曜の窓が嫌いなんですよね

で、普段何をしているかというと、垂直ピラミッディングです
ギャンブルとか、リスク高過ぎとかいつも言われますが、昔からずっとこればっかりです

トレンドが出てる時は爆益ですよね

過去の栄光ですが、40から5000まで一気に増えた時は脳汁出まくりで楽しかったなぁw

以前は逆ピラミッディングばかりしていて、ゼロサムで0か100かみたいなトレードばかりでした
いや、トレードって言うかギャンブルですね

さすがに反省して、今はちゃんと守りながら攻めるスタイルに落ち着きました

含み益で新しいポジションを持てることがFXの最大の利点だと思っているのですが、ピラミッディングって不人気ですよね?
何故だろう…

やっぱりリスクが高いから?

コツコツ積み上げた利益が一瞬で吹き飛ぶリスクはもちろん承知しているけど、それを承知で攻めるからこそ大きなリターンが得られる訳で、50pipsとかの利益を守りながら伸びるのを待つのは性に合いません

高いリスクが嫌なら、そもそもFXなんか手を出さなきゃいいのに、というのが僕の自論です
程々のリスクでやるなら投信でいいと思うし、
投信のコストが嫌なら自分で同じ様なポートフォリオ組めば良いだけだし、証券会社さえ上手く選べばそれくらいイージーでしょ?

過去にセールスマンとして50億くらい投信や変額年金販売してきたけど、あいつらはよく出来た金融商品です
管理さえキッチリできればリテラシー低くても大丈夫だしね

まあ、販売してた立場で言えば、あんな手数料の塊、自分では購入したくないですけど…

あれ、脱線してる?


えーと、話を戻します

一度のエントリーで50pipsから100pipsくらいの利幅を狙ってる人、多いと思います

何故ピラミッディングしないのですか?
根拠のないナンピンはすぐするのに、何故積み増ししないの?

あくまで僕の場合ですが、最初のポジションからカウントして100pipsくらいで利確するとして、大体3回から4回くらいピラミッディングします
タイミング命なところはあるけれど、極論すればノーポジだと仮定して新規エントリーするタイミングで積み増しなので、そんなに難しいことをしてる自覚は無いです

GEMの5000倍口座とか使えば低リスクで大きなリターンが狙えて良いと思うのだけれど、不人気なんですよねぇ…

投機的と言われるのは仕方ないけれど、何故流行らないのだろう…

コイントスでも勝率50%
普通に月間プラスで終われてるトレーダーの皆さん、一緒に楽しいピラミッディングの世界に飛び込みませんか?w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?