見出し画像

京都みなみ会館からのお届け物です



わたしがこよなく愛する京都の映画館、京都みなみ会館。


2018年3月、建物の老朽化に伴い閉館の際は、最終上映に出かけていって泣きに泣いてきました。
それから1年半、現在の新館で再開した時はもう有頂天。
喜び勇んで、オープニングサポート会員になりました。


上記の通り、「オープニングサポート会員には劇場オリジナルグッズが届くよ!」とのこと。
後日、会員証が届いた際に劇場ロゴ入りのエコバッグ(よくある布製のぺらっとしたモノ)が同封されていたので、「あーこれがそうなんだなー」と思ってた。

なので、先日みなみ会館より「特典グッズが遅れに遅れてしまっていてすみません!」的連絡が届き、「えっ、アレじゃなかったの?」と大変驚く。
そしてつい先日、こんなにステキな贈り物が届いたという訳です。


こちら、本物のフィルム缶だそうな。

画像1

373。

み な み ……(笑)。


中身はこちら。

画像2

わあ、バウムクーヘンだよー。


裏のシール。

画像3

わあ、ナチュールシロモトさんだよー。


ナチュールシロモトさんは、京都は京田辺市のケーキ屋さん。

葉音色バウムクーヘンですって。何とも言えぬリリカルなネーミング。

ちなみにナチュールシロモトさんでは、シフォンが最高に好き。
ふわふわで、かつ瑞々しさがあり、飲み込むようにいくらでも食べられる。
プレーンは基本ですが、月替りのシフォンが良いですよ。
今月は栗です。おいしそう!

画像6

昔は夏にグレープフルーツシフォンてのがあって、それが最愛だったのですが、今は別のシフォンになってるみたいです。少し残念。
グレープフルーツの苦味も酸味も甘みも含めた風味がしっかりあって、すごく美味しかった。復活を熱く希望します。


同封の袋はコーヒーのドリップバッグでした。

画像4

豆は二条駅近くのCafe Phalamさん。


画像5

「京都みなみ会館ブレンド」ですって。
グアテマラ・エチオピア・ブラジル。
袋の色は違いますが、中身は同じでした。

こちらのお店には行ったことがない。
コーヒーが飲めないので、せっかくの売りであるスペシャルティコーヒーを楽しめないのが残念ですが、あれこれ見てるとケーキやコーヒー以外の飲み物も美味しそうです。
不調の時にコーヒーの香りをかぐと更に具合が悪くなっちゃうので、体調がバリバリに良さそうな時にちょっと寄ってみたいな。


京都みなみ会館ですが、先日noteの記事でも書いた『きっと、またあえる』ただいま上映中。

スシャントの件を思うと本当に本当に辛くなってしまう作品ですが、素晴らしい映画なのでひとりでも多くの人に見てもらいたい。皆様ぜひみなみ会館にお越しください。



そしてコレがどうにも気になってたまらない……。
https://kyoto-minamikaikan.jp/movie/8010/

いや、最初見かけた時には何とも思わずスルーしてたんですが、その後、みなみ会館のサイトやチラシで見かける度に目の端にちらついて、だんだんと気持ちが動いていく自分が(笑)。

ちなみに「1」は見ていません。

いいなあ、戦慄の宇宙人拉致事件……。

この予告編みる限り、全力でつくられた全力にアホっぽい作品(←全力の褒め言葉)であることは確実だと思うんだけど……わざわざコレを映画館で見なくてもいい気が多大にするんだけれど……でも……(笑)。


   

    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?