見出し画像

辛いとき、支えになる言葉があなたの自分軸を強くする

こんばんは!


チナミです!


あなたは辛い時、どうしていますか?



音楽やラジオを聴く?

気分転換に外に出て衝動買いする?

ドカ食いする?(笑)


私自身どれもやったことがありますが、

いずれにしても一時的なものでした


音楽を聴いているとき‘’だけ‘’

外に出ているとき‘’だけ‘’

気分は晴れやかになる


もちろんそれすら出来ないより

一時的にでも気が晴れたほうがいいに越したことはない


でもそれだけではなーんにも変わらないわけで…


【自分軸】【他人軸】という言葉は

コーチングやセラピーを受けたりするとよく耳にする言葉です


私もこの言葉を初めて耳にしたのは

昨年の夏、まだ三重に住んでた頃(なんだか遠い昔のことのように感じますが(笑))


当時の友人から誘われたイベントで

声から人となりを知ることができる

【声門分析学】を体験したときでした






声門分析については柊木匠さんという方が第一人者で、私もその方が開発されたアプリで診断を受けました


こんな感じで色によって分類されていて

過去現在未来の自分自身を知ることができます


その中の項目の1つに

【自分軸】と【他人軸】があります


私もこの時初めて知った言葉だったので少し戸惑いましたが


ちょうど離婚を決意し、母親としてどう生きるかを迷っていて誰かのために人生を捧げることなんてできないなと痛感していた時期だったので

この診断を受けてとても納得した自分がいました


なぜなら私は

【自分軸で生きることで生き生きとする】タイプだったから

(すいません、正確な言葉は忘れましたが意味としてはそんな感じでした)


これまで自分が母親失格だと落ち込んでいたけれど、この結果を見て、その重圧から解放された気持ちになりました


それから辛いときはこの分析結果を見て

自分にいい聞かせていました(笑)


もちろんあくまで分析結果なのでこれが100%そうというわけではないですが


傾向としてそうだということです


以前にもブログでなんども書いていますが


【知っている】のと【知らない】のでは受け止め方が大きく差が出ます


知らなかったときの私は

辛い時、いつも私がいけないんだと自己否定ばかりしていました


そしていつまでも先の見えないトンネルの中にポツンといて殻に閉じこもっているかまってちゃん💦


でも知ることが出来た私は

辛い時に落ち込むこともありますが

そんな時は自分を俯瞰してみるようにしています


殻に閉じこもっても仕方ないという事を知ったからです


殻に閉じこもっても何も変わらない


だって

【思考は変えられるけれど、結果は変えられない】んだから


だったら辛いという結果はとりあえず受け止めてその後どう行動するかを考えることで現実はいくらでも変わります


この事は以前にもお話した

成長マインドセット】にとても丁寧に詳しく書かれています


こちらもぜひ!


また明日



チナミの情報満載!


Tiktok毎日配信中♫

〜子どものおもしろ動画ぜひ見てね!〜

Tiktok ID kaoru43love


日常の気づき配信中♫


You Tube


Facebook


Twitter


InstagramID chnami_mcy






もし宜しければサポートして頂けると嬉しいです。波乱万丈な私が唯一出来ること、それは大好きな文章を書くこと。まだまだクリエイターとして未熟ですが、これからも私なりにお伝えできる事、私だからこそ言えることを投稿していきたいと思います!