見出し画像

半年間のじぶん成長プログラム・まんまるセッション【特別講座を開催しました】

こんにちは。
Emotional Support 山出華織です。

Emotional Support では、受講者の皆さんで一緒に心について学びながら、自己理解&他者理解、自己受容&他者受容などの経験を重ねていく半年間のじぶん成長プログラムを行っています。

そのプログラムの中には、2回の特別講座が含まれているのですが、1回目の特別講座が、8月の最終土曜日に行われました。

講師は傾聴のスペシャリストで、私の大先輩でもある村尾リエ先生。
受講者さんの特徴や性質などをお伝えし、何度も講座内容を一緒に確認し、とても丁寧に「まんまる」のために特別な講座を作っていただきました。


表紙だけでも素敵♬リエさんが「まんまる」のために作ってくれた講座のテキストです(*^^*)


講座はリエさんの雰囲気そのまま、とても優しく癒される2時間でした♬
自分の心に向き合うってどういうことか。
自分の負の感情に向き合うってどういうことか。
自分の心の声を聴く、そんな学びからシンプルな傾聴の学びを飛び越え「心」について沢山向き合えた2時間だったと思います。

本当に「まんまるセッション」を作ってよかったなぁと心から想いました!


残念ながらお仕事の関係でお1人欠席。次回の講座は全員そろって参加できますように♬


嬉しいご感想を頂いたので、この記事にも掲載させていただきます。

傾聴は単なるスキルではないことや、自分の感情に気づきそれを認めることが、傾聴することで一番大切なことなのだと深く理解できました。ただただ相手の話を聞くのではなく、自分が感じたり思ったことを伝えることも必要で、それをあなたはどう思いますか?と相手の気持ちを聞くことができれば、相手も自分の気持ちをもっと知ることができて素晴らしい連鎖だと思いました。リエさんの、話の仕方や、どうして傾聴を学ばれようと思ったのかなど背景もお話しくださったので、リエさんのことに興味関心を抱いたのでそれもよかったと思います。自分の大切にしたいこと、今は変えたくないことも尊重してくださったことで、むしろ「いつか、もっと気持ちを丸くして、変えてもいいかもしれない」と思いました。今回このような、インプットとアウトプットが同時にでき、自分自身を振り返る機会をいただきまして本当にありがとうございました。

.

ありのままの私で許される。 ありのままのあなたを許せる。 「許し合える関係」っていいですね。 そんな人との間には、本物の安心感や自由があると思います。 人の話が聴けるようになるには、まずは自分の心の声を聴けるようになること。 自分の心の声や感じたことに、良い・悪いはなくジャッジをしないこと。 私にとっては、それが「傾聴」の第一歩です。 そして「傾聴」できるようになることが「許し合える関係」に繋がっていくと思います。 リエ先生の温かいお声に癒されながら、自分自身と向き合う良い時間になりました。 ありがとうございました!

.


リエさん、本当にありがとうございました。
そして、参加してくださった受講者の皆さん、ありがとうございました。

まんまるセッションを構想している時に、一番最初に話をし、ご協力をお願いしたのは、特別講師のお二人です。そこから実際に講座が開始されるまで色々と相談にも乗っていただきました。感謝しかありません。
今月9月は、松井紀明さんに「自分の強み」についての講座を開催して頂きます。こちらもとても素敵な内容で(今松井さんと話し合いを重ねています!)受講するのが私もとても楽しみです。

まんまるの新規募集は10月または11月くらいを考えています。
もし興味のある方は、ちょっと気にしておいてくださいね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



私は神奈川県の心療内科クリニックでカウンセラーをしながら、自身でもカウンセリングルーム Emotional Support を運営しています。
カウンセリングのメニューやご予約、私については、こちらから。


◆カウンセリング


◆キャリアカウンセリング


◆私について(自己紹介)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?