見出し画像

調和がとれないと感じたとき

先週末、カリンバ作りに参加してきました。その時に感じたことを音声でお話しました。

みんな違ってみんないいとは言うれど、色々な調律(波長)の中で自分も心地よくいるためにはコツが必要ですね。

ホメオパシーのレメディは、基本的には「調和がとれていませんよ、という気づき」を心やからだに与えて、自ら調和を取り戻そうとする力を引き出すもの。

調律の異なる楽器が1つ紛れているときに不調和を感じて、無意識に調和をとろうとするのと同じかな。

自分の音の美しさ(個性、現状)を否定することなく受け入れてはじめて、調和への探求がはじまるというのも同じ。私自身もなかなか一筋縄にはいかないけれど。

今回は、やすりがけされた状態からのスタート
好きな色の蜜蝋のワックス塗料を塗ったあとに、バーをセット。
わたしにはワックス塗りが一番難しかった^^;
レバーを並べて、好きな調律に合わせていきます
耳は良い方なので、調律作業はスムーズにできました
天然石やビーズも選んで、シャラシャラ鳴るトレモロチェーンも作りました。
カリンバの森さんの水の調律、完成!

手先が不器用なのにも関わらず、他の調律でもまた作ってみたいと思いました。気分(波長)に合わせて楽器(調律)を変えられたら、楽器(音)もレメディになると思ったので^^

April YangさんのYoutubeを見て、すごく綺麗な音だったので購入したカリンバ。
オーディオインンターフェースに繋げれば録音も綺麗にできるそうなので、いつかやってみたい(笑)



いただいたサポートは、わたしの「セルフケア貯金」とさせていただきます。セルフケア貯金とは、必要なときに自分を満たせるお金のこと。たとえマサラチャイ1杯でも、サポートしていただいたお金でいただくチャイは、わたしの心を何十倍も満たし、さらなる活動への原動力になります♡