見出し画像

5/24今日の吉方位ウォーキング

今日は南西方面へ
片道 2.21km

今日は朝から夫さんと喧嘩。
原因は、洗濯洗剤!😅

臭いが取れないからと、自分の好きな洗剤(合成)を使って洗うという。

散々こうしてみたら?と話した挙句、
「好きなようにしたらいい」と突き離したら、

実家でもナチュラルな洗剤を使っていたの?とか、食材にこだわっていたの?とか、今までの生活がどうだったのか...

と、いつもケンカになると出てくる話に(汗)

ロンドンで一人暮らしをしていたときは、自分好みの洗剤とか食材にしていたけれど、

実家にいる時は、多くの人にとっても、自分の好きなように環境を整えるのは難しかったんじゃないかな?

親から離れて、自分の理想とする生活を送ろう、より良く生きようとすることは、当たり前だと思っていたけれど、ウチの夫さんは違うみたい。

自分が育ってきた環境の基準を大切にして
それ以上にもそれ以下にもならない
究極の安定志向

現状にとても満足している、とも言う。

精神的に満たされて育つと、こうなれる?
ある意味、本当に幸せな人。

わたしの人生の中で、こういうタイプの人はいなかったから、不思議で仕方がない。

夫さんは、
常に現状に満足して生きていく

わたしは、
その時々で自分が心地よいと感じる暮らし方を模索して生きていく

どちらが良い悪いということはなくて、
本当に人それぞれの価値観なだけ。

ふたりの差が開きすぎたら
それはそれで仕方がないね😅

それでも、
価値観が全く合わないふたりが出会い、結婚したのだから、何か意味があるのだろう、と思う。

夫さんの「今に満足」というエッセンスは、わたしが学んでいくべき課題なのかも。

そして夫さんは、
もっと広い視野、広い世界と可能性を楽しむことを、私から学んでいくのかもしれない。

神社に咲いていたカモミール。

ホメオパシーのレメディのCham.(カモミラ)もそうだけど、イライラが収まらず当たり散らす気持ちを癒してくれる植物。

眺めていたら、

食の好みは似ているし、
基本的にはいつも歩み寄ってくれる
優しい夫さんであることを思い出す。

とりあえず、
本人自ら洗濯するときの洗剤は、別々にしてみるかな。

イライラしたのは、共感してもらいたかったから、なのかもね。

別々の方向を向いていたって良いじゃない by 狛犬さま達

いただいたサポートは、わたしの「セルフケア貯金」とさせていただきます。セルフケア貯金とは、必要なときに自分を満たせるお金のこと。たとえマサラチャイ1杯でも、サポートしていただいたお金でいただくチャイは、わたしの心を何十倍も満たし、さらなる活動への原動力になります♡