マガジンのカバー画像

レメディライフDiary

79
ホメオパシー・フラワーエッセンス・ハーブ...本来の自分に癒し戻す、無限の可能性を秘めたレメディの世界や、日々感じたことを自由気ままに語るマガジン。
運営しているクリエイター

記事一覧

あたりまえを疑ってみる

最近、映画「えんとつまちのプペル」を観ました。

正直なところ、最初は、どこか斜めから見ている自分がいたのですが、観終えてみれば、ストーリーに込められたメッセージや映像のことなど、色んな人と感想を交換したくなる作品だな、と感じました。

今日は、そんなプペルのテーマでもある「あたりまえを疑ってみる」というお話を、Podcastでしてみました。

(ちなみに...大寒(だいかん)のことを、おもいっき

もっとみる
ありがとうございます!励みになります☆

霊的体験とレメディのはなし

今日は、「宇宙人や小さい頃の霊的体験について聴きたいです」というリクエストがあったので、少しお話してみました。

第6感は、最初は誰にでもあるように思います。

それに意識を払えばより研ぎ澄まされていき、意識を閉ざせば鈍ってくる...。私は小さい頃、恐怖からそれをできるだけ閉ざすようにしていました。

だから今では、よほどのことでないと、なにも感じません(笑)でも、不思議なことに、私の周りには、所

もっとみる
とても嬉しいです!ありがとうございます♡

幸も不幸も心の持ちよう

町田そのこさんの「うつくしが丘の不幸の家」を読みました。題名のイメージとは違い、最後はほっこり清々しさが残る作品。

「不幸かどうかを決めているのは自分だよ」そう言われて「そうだよね」と、すぐに言える人よりも、そうでない人の方が、気づきが多い本かもしれません。

ホメオパシー的に読んでも面白かったので、今日はそんなお話を、Podcastでも少ししてみました。

今日のレメディ:Gels.(ジェルセ

もっとみる
嬉しいです!励みになります☆

Lagomにいこう

Lagom「ラーゴム」は、北欧の人たちが、暮らしの中でとても大切にしている言葉。ほどほどが心地よい、無理をしない、頑張り過ぎないという意味だそうです。

「北欧で見つけた気持ちが軽くなる暮らし」という本を読んで出逢った言葉なのですが、とてもしっくりきたので、わたしの「2022年にやりたい100個のこと」というリストの中に、Lagomという言葉も記しておきました。

ホメオパシーや自然療法では、頑張

もっとみる
嬉しいです!励みになります☆

蟹座満月に向けて

新年初のコラボトークは、蟹座満月に向けて。

人も自然・宇宙の一部で「気」や「星」の影響を図らずとも受けて、感じて、過ごしているものだなぁ、と今回のコラボトークで改めて感じました。

今回の話の中で出てきたマイ・ホロスコープBOOK↓

たまたま書店で目に入り、購入して自己分析をしてみたところ、「そうかなぁ...?」と思ったところもあったのですが、「もしかしたらそうなのかも」と捉えてみたら、新たな

もっとみる
嬉しいです!励みになります☆

小寒とホーリーバジル

昨日は旧暦の小寒、寒の入り。暦通りか、今日はとても寒い気が...

今日のpodcastでは、最近よく飲んでいるホーリーバジルについて、少しお話をしてみました。

シソ科のハーブなので、和菓子にも合うので(笑)取り入れやすいハーブ。

寒い時期の冷え対策、感染症対策、アンチエイジングなどに^^

ただし、妊娠中、妊活中は避けましょう。

ホーリーバジルから作られているホメオパシーのレメディ、Oci

もっとみる
ありがとうございます!

かまどさんデビュー!はじめての目止め。出来たお粥も美味しく😋ご飯を炊いてみるのが楽しみだ♡

嬉しいです!励みになります☆

あけましておめでとうございます

昨年末、数年前から見てみたいと思っていた「ダブルダイヤモンド富士」を見に、山中湖方面へ行ってきました。

音声でもお話したのですが、三脚とカメラ必須で、300円ショップの三脚はおすすめしません↓(大笑)

スマホではあまりうまく映らなかったダイヤモンドの光も、予備にと持って行った10年前のソニーのミラーレス一眼で撮ったら、光が綺麗にダイヤモンド形に!

10年前のものでも、やっぱりレンズの違いなの

もっとみる
ありがとうございます!

冬至

つきめくりトーク第二弾「冬至」を、「みらいふ」のかずえさんと一緒にお届けしました。

今年の冬至の星模様によると、「隠れた才能で可能性が広がる…社会での役割が見えてくる…一筋縄ではいかなくても。」だそう。

わたしの才能ってなんだろう?うーむ(笑)

隠のエネルギーが極まっている今日は、オレンジ・黄色のカラーを取り入れたり、柚子などの陽のエネルギーを取り入れて乗り切りましょう!

ありがとうございます!励みになります☆

冬至に向かう時は

陰が極まり陽に転じる冬至の前は、陽のエネルギー貯金がないと、陰の極みに向かって鬱々モヤモヤとしがちな時期。

そんな時期に役立つ色や香り、フラワーエッセンスについて少しお話してみました。

ひさしぶりに、note以外のブログにまとめてみたので(笑)、興味のある方は覗いてみていただければ嬉しいです^^

色や香り、フラワーエッセンス、ホメオパシーのレメディやハーブなど、お好きなものを役立てながら、こ

もっとみる
ありがとうございます!

アロマとホメオパシー

アロマとホメオパシーのレメディ、一緒に使っても良いの?という質問があったので、音声で簡単に答えてみました。

気にしすぎなくて良いけれど、刺激の強いメントール系の精油やコーヒーは、レメディの作用を邪魔する可能性があるので

ホメオパシーのコンサルテーションを受けているとき

急性のお悩みでレメディをとっているとき

などは、ストレスにならない程度で避けてみることをおすすめします。

ありがとうございます!励みになります☆

調和がとれないと感じたとき

先週末、カリンバ作りに参加してきました。その時に感じたことを音声でお話しました。

みんな違ってみんないいとは言うれど、色々な調律(波長)の中で自分も心地よくいるためにはコツが必要ですね。

ホメオパシーのレメディは、基本的には「調和がとれていませんよ、という気づき」を心やからだに与えて、自ら調和を取り戻そうとする力を引き出すもの。

調律の異なる楽器が1つ紛れているときに不調和を感じて、無意識に

もっとみる
嬉しいです!励みになります☆

大雪(たいせつ)

今日は、旧暦で大雪。

そんな季節に役立つかもしれないフラワーエッセンスのことなど少しお話してみました。

年末になると、人生そのものに疲れを感じる方も多くなります。

特に、カウンセラーやセラピスト、教師、講師、医療、介護、営業、販売職など、「望ましいとされる態度や言葉」を求められる感情労働をしている方の中で、本音と建前のギャップが大きければ大きい人ほど、こころのお疲れが溜まりがちに。

自分の

もっとみる
とても嬉しいです!ありがとうございます♡

射手座の新月

今日は、はじめてのコラボ配信に挑戦してみました。
遠隔で収録してみたのですが、なかなかうまくいかず…ハプニングも。反省点は多々ありますが、一人で話す時とはまた違う楽しさがありました。

つきめくりTALK

月に一回くらいのペースで、月や星などさまざまな視点から、運やツキを動かすきっかけになるようなお話を、カフェで雑談する感覚でお届けするシリーズにしていくことに。

一緒に配信するパートナーは、「

もっとみる
とても嬉しいです!ありがとうございます♡