見出し画像

#12 1週間の振り返りとダイアログ・イン・ザ・ダークの感想

#12 2024/6/23~6/29の振り返り

今年頭から進めてきた仮説検証のおかげで、どんどん進んでいる感触。誇張ではなく、やりたいこと、やれることが無限に出てきます・・。

3ヶ月ほど前から似たような状況ではありましたが、どんどん検証が深まって、より具体的になってきているのかも。

Tokyo Innovation Base (TIB)の展示スタート

第4回TIB PITCHの【展示コース】「学生/若者向けサービス」に採択/選出され、6月24日〜8月16日まで展示を行っています。

サービスのデモ動画(1分ほど)やReelu CEO今野の名刺(!)など置いてます。TIB自体がスタートアップのハブのような場所で、会員登録すれば無料でお仕事できるスペースもあったりするので、お仕事しながらぜひ覗いてみてください。

絶賛採用中です!

採用進めてますっ。特にこの2ポジション(カスタマーサポート・セールス、SNSマーケティングインターン)、まだまだ募集してますのでご興味ある方は応募いただけたら嬉しいです。

カスタマーサポートは企業とユーザーの方に向けたチャットやメールでのサポート。セールスは企業の方との商談とイメージしていただければと思います。現時点では少数のチーム構成のため、両方携われる方、かつ将来的にフルタイムでの参画を互いに視野に入れられる方を募集しています。

RA / CAおよびHR業界や、事業会社での人事採用業務経験がありつつ、既存の業界職種常識にとらわれすぎず柔軟にアンラーニングできる方。初期のスタートアップ新規事業立ち上げの経験がある方ですと活躍していただけそうな環境です!

その他:ダイアログ・イン・ザ・ダークで慣れることのない暗闇へ行ってきた

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」聞いたことある方も多いのではないでしょうか?個人で参加できるイベントですが、ビジネスワークショップも開催しており、法人研修は1,000社を超えたそうです。

竹芝と神宮外苑に特設会場がありまして、今回は竹芝で期間限定の「暗闇の中の電車に乗って 出かけてみよう! キハ40で春の旅。」に参加してきました。

暗闇に入る前に「慣れることのない暗闇」と伝えられましたが、ちょっとは見えるんだろうなと思っていました。

いざ暗闇に入ると、本当に真っ暗。目を瞑っても開いても、同じ暗闇。そんな中で歩いたり、電車を見つけて中に入ったり、席を探して座ったり、おやつを食べたりテントの中に入ったり、焚き火をしたり..と、とても暗闇ではできなさそうな体験にチャレンジします。

10名弱の参加者を、1名の視覚障がい者の方がアテンドしてくれるのですが、この方のアテンドが本当に素敵だった..。

暗闇の中で動くためには、白杖で床を触ったり、自分の手を前に出して何かないか確かめたり、参加者同士で声かけし合うことが大事です。

とはいえ、全員が初めましてのグループ。最初は声を出し合うのも恥ずかしい..という中で、積極的に参加者の名前を呼んでコミュニケーションをとってくれ、場を和ませてくれて、とても良い空気感を作ってくれました。

暗闇で本格的に動き出す前に、まずは練習ということで、みんなで丸くなって音のついたマリを使ったサッカーをやったんですね。マリが動くたびに、シャラン・・シャラン・・と綺麗な音が響いて、思ったよりも正確な方向に蹴ったりキャッチすることができました。「意外と暗闇でもいけるかも」と自信を持たせてくれて、いざ出発。

最初は真っ暗闇を歩くなんて怖いことにも思えたけれど、白杖を通して伝わってくる床の材質の変化を感じたり、匂いや音を敏感に感じ取れるようになったり、すぐに楽しいという気持ちに変わりました。

誰かにぶつかっても「あっ、こんにちは」と声を掛け合うルールもあって、誰も怒らず、助け合える優しい世界。途中で他の参加グループとの交流もできたり。

参加する前は、もう少し教訓めいた内容なのかなと思っていたのですが、全くそんなことはなく、ただただ暗闇の中での冒険を楽しむだけ。アテンドしてくれる方も、私たちに寄り添い、楽しく旅を引っ張っていってくれるだけで、何かを言葉で伝えるわけではないのです。

それでも、参加していると「暗闇の中だと、外見も年齢も、地位も関係ない。みんな同じ人間と感じられるんだな」とか「一人だと暗闇を歩くなんて無理だけど、助け合えば真っ暗闇でもいろんなことができるんだな」とか、感じることがたくさんありました。

今回参加した「暗闇の中の電車に乗って 出かけてみよう! キハ40で春の旅。」は6月30日で終了ですが、また7月9日から夏向けの新しい体験が始まるようです!天気に関わらず楽しめるイベントで、お子様連れやカップル、友人同士、おひとり様などいろんな参加者がいたので、行ったことがない方はぜひどこかの機会で✨

ダイアログ・イン・ザ・ダーク公式サイト
https://did.dialogue.or.jp/

それでは、来週も頑張りましょう〜。

▶︎アーリー期スタートアップでのあれこれを社員目線で。こちらのマガジンで週報形式で書いていきますので、ぜひフォローしてください!

https://note.com/kaorish/m/m18a68914856f


スタートアップ界隈の方、HR×動画Techのサービスに興味がある方、ぜひモーニング・ランチ行きましょう:)

https://twitter.com/caori_sh

石丸 香織



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?