マガジンのカバー画像

エッセイ

3
日々の暮らしの中で思ったこと、感じたこと
運営しているクリエイター

記事一覧

夫のふるさと、イギリスでやりたいこと

夫のふるさと、イギリスでやりたいこと

わたしにはどうしても行きたい、というか行かねば、いや、行くべき場所があります。
それは夫が生まれ育った国、イギリスです。

もちろん今の現状でもイギリスに行くことは可能です。
ただ日本に帰国してからが大変。長い隔離生活をしなくてもよくて、海外に行ってきたことへの後ろめたさを感じなくていい時代が来ないと、お互いの仕事のこともあって海外には行けません。休みが何日あっても足りない。

夫の家族はわたした

もっとみる
香川県から長野県に移住してみたら

香川県から長野県に移住してみたら

2018年の冬に長野県に引っ越し、今は小諸市という小さな町に住んでいます。

あっというまに月日が流れたと思う一方で、まだたったこれだけしか過ぎてないのかという気もしなくもない。長野の暮らしは想像以上に初めてのことだらけで、今だに慣れないと感じることもたくさんあります。

そもそもわたしは長野県に魅了されて移住してきた人ではありません。憧れもなければ縁もゆかりもありません。ただ当時お付き合いしてい

もっとみる
結婚しても、しなくても

結婚しても、しなくても

イギリスでは何十年も共同生活を営みながら、結婚せずに、なんなら子供も産み育てていくという、いわゆる“事実婚”は珍しい話ではなく、むしろ年々増えているそうです。

実際にイギリス人である夫のお姉さん(イングランド在住)も、お子さんを授かったあとで、そのパートナーと結婚したという経緯があります。
お姉さんの場合は最終的には結婚を選びましたが、結婚していなくてもパートナーと家族を育める生き方が、ちゃんと

もっとみる