見出し画像

草日記|ユキノシタの鶏挽肉炒め

ユキノシタはくせがないから、どんな料理にも合う。

今日は炒め物を作ってみました。
子供も大喜びで、ぺろりと完食!

【ユキノシタの鶏挽肉炒め】
材料(3人分)
・鶏ひき肉 150g
・ユキノシタ 15枚
・玉ねぎ 1/2個
調味料
・味噌 小さじ1
・みりん 小さじ1
・酒 大さじ1
作り方
材料を炒めたら、混ぜた調味料を入れて混ぜるだけ。

添えた野菜は、イタリアンパセリとミツバ。どちらも相性がよかった。ルッコラやパクチーも合うかも。

激辛好きは、ぜひ「白糸とうがらし ラージャン」をちょこっと乗せて食べてみて!パクチー×ニンニク×唐辛子が入っていてエキゾチックな味になるのだ。

REFSの通販で購入できます)

【ユキノシタの食べ方memo】
天ぷら・炒め物:生のまま。
和え物・汁の実:5分茹でで(塩ひとつまみ)15分水にさらす

ユキノシタは、見た目がかわいいし、薬用・化粧水の材料にもなるよ。ぜひ、庭や畑で育ててみてね。あ、ユキノシタは日かげが好きよ。

応援ありがとうございます。 飛び上がるほど嬉しいです!!