見出し画像

定番トリオが活躍する肉の巻き巻き

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

シロッコ(アフリアからの季節風)が吹いて、暑い今日のパレルモ地方。 何度もnoteに書きましたが、春からずっとお天気がおかしいです。 例年とは違う。 通常今の時期は真っ青な空の色、そして太陽ギンギンの暑さでありますが、今年はどんよりした暑さ。 空に厚いカバーがかかった様な日が多いです。

さて、シチリア郷土料理の一つ、お肉のインボルティーニ を作りました。 インボルティーニ は「何かで何かを巻き巻きした物」です。 

薄切り肉、と言ってもこちらには日本の様な薄切り肉は売っていませんから、それなりに薄くスライスした肉を叩いて更に薄くします。 それでも日本の薄切り肉よりは厚みがあるのですよ。 具は例によって、パン粉、松の実、レーズンを中心に、すり下ろしたチーズ、パセリのみじん切り、好みでニンニクなど。 オリーブオイルをサクサクになるまで加えてよく混ぜて、お肉で巻きます。

ローリエと櫛形に切った玉ねぎを間に挟みながら、串に刺します。

画像1

オリーブオイルをかけて、オーブンへ。 夏でもオーブンフル活動の我が家です。

画像2

付け合わせはサラダばっかり(笑)。 そしてお肉は焼き過ぎました・・・。

串に刺さないでフライパンで炒め、白ワインソースとかトマトソースで煮込むのも好きです。 巻き巻き料理って世界中にありそうですね。

いまだにビデオの編集終わらず。 後1分半削るのが難しい・・・。 この「世界ウーマン」のイベントのお知らせをこちらに貼り付けさせて頂きます。ご興味のある方、日曜日の夜お暇な方、是非ご参加くださいませ。 恐怖の顔出しになってしまうので、noteでの告知は随分と悩みました・・・。

楽しいイベントにしたいと思っております。 パレルモの魅力が伝わると良いのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?