見出し画像

オムレツ大好き

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

暑い中オリンピックが始まりましたね。 そして昨日、7月23日は父の命日でした。 家族のグループラインに「私の分もお線香あげてね」と入れると、なんと母も兄も忘れてた!!! パパ、覚えているのは私だけだったよ。 確か去年も忘れていたのよねぇ、あの2人。 いきなり亡くなって、もう9年が経ちました。 私は父とは気が合ったので、思春期に会話がなくなるという事もなく仲良しでした。 お酒を飲めない母と兄を放っておいて、学生時代からよく父とはお酒を飲みに行ったっけ。 懐かしい思い出が沢山あります。 無観客のオリンピック、父は空の上から観ているのだろうなぁ。

オムレツを作りました。 具はパセリとパルミジャーノのすり下ろしだけ。 

画像1

デ〜ンと卵3個分のオムレツです。 写真を撮った後相方と半分こです。 付け合わせはカポナータ。 シチリアではナスだけで作ることが多いのですが、私は色々な野菜を入れるのも好き。 そしてトマトソースではなく生のトマトを刻んで入れます。 最後は甘酢を少々加えて、一気にシチリアンとなる代物です。 カポナータ、もしくはフランスのラタトゥユと卵の組み合わせって、好き。

わざわざ作り置きをすることはないのですが、このカポナータは赤と黄色のパプリカひとつずつ(こっちのは日本のものより大きい)、ナス2個、ズッキーニ2本、玉ねぎとトマトを適当に入れるとかなりの量が出来上がるので、3日間くらいは食べ続けることになります。 付け合わせではなく、これを具にしたオムレツも美味しいです。 今晩作ろうかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?