見出し画像

友人を招いて夕食会

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

昨日の土曜日、友人夫妻を招いて食事会をしました。 7月の半ばから時々人を呼んで、昨日で4回目。 元々来客の多い我が家だったのですが、去年は前半は私の仕事が超忙しく、後半は体調悪くて全くホムパをしない一年でした。 夏にドイツから一週間友人が遊びに来た時には毎日一緒にお料理したのと、大晦日に友達を呼んで年越しのディナーをしただけでした。

今年は前のように人を呼ぼうと決めて、順調にホムパをしていたところでロックダウン。 あーあ。

ホムパって勢いがつくと続けてできるのですが、中断してしまうと億劫になってしまう・・・・。 暑くなってお料理するのも辛かったり。 でも「今年は人を呼ぶ」と決めた事を思い出して、先月から少人数で食事会を楽しんでいます。

画像1

最近のスタイルは日本のように、全てテーブルに並べてしまうやり方。 これって楽ですね。 途中で立たなくてもいいし、皆んな自分のペースで好きな物を食べれば良いだけ。 居酒屋スタイルと言いますか。

画像2

チーズはちょっと変わった物を取り入れて。 友人ラードが好きだからそれも買いました。

後は・・・

画像3

画像4

玄米で作ったライスサラダ。 魚介を沢山乗せてみましたが、パセリが欲しかったなぁ。 色がパッとしませんね、しかもぼけた画像。

画像5

もう定番になった玉ねぎのフリッタータ、トマトとインゲンのサラダ。 フリッタータはこのところ毎回出しているのですが、超好評です。 

後はミックス野菜のカポナータ、ポークのカツレツ、モッツァレッラ。 8時から夜中まで楽しい時間を過ごしました。

来週もすでに人を呼ぶ予定ありです。 又同じような物を作りそう(笑)。少なくとも玉ねぎのフリッタータは絶対に作ります。 

友達との外食も楽しいですが、盛り上がるのはやはりホムパ。 イタリアでは日本のように「場所を変えて飲み直す」という習慣が全くないので、レストランだと2時間くらいで食事が終わったら「じゃー又ね、チャオ」と別れる事になります。 家だとゆっくり何時間でもおしゃべり出来て、ずっと楽しい。 

私達は2004年に家を買って、全面リフォームをして今に至るのですが、その時からのホムパの記録が残っています。 幾つか抜けているのもあるのですが、誰が来て、何を作ってという事を書き残してあります。 すごくうまく行った料理には分量も書いたり。 最高に美味しく焼けたローストビーフも、肉の量とオーブンの温度や時間が書いてありました。 読み直してみると面白いですね、昔の方が沢山作っていました。 30人とか呼んでいたし・・・。 物凄い品数を作っていた・・・。 そして何年も作っていないお料理が出てくるので楽しい。 一時期散々作ったのに、全く忘れている物があります。 再現しようっと。

今は少人数で、そして頑張り過ぎない程度にして、頻繁に人を呼ぶスタイルの方が良いなと思っています。 せいぜい8人。 基本的に着席の食事が好きで、そうなると室内は8人が限度です。 今の時期はテラスで食べるので3mまで伸びるテーブルがあるからもっと呼べるのですが、それでも8人くらいまでが話が通じやすいし楽ですね。

ぼーっとしながらホムパのメニューを考える時間、結構好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?