見出し画像

夏の食卓・こういう夕食の日も多いです

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

とっても静かな日曜日の朝です。 車の音がほとんどしないのは、みんな昨日夜遊びをしてスタートが遅いから? こういう静かな朝の時間て、大好き。

ランチをしに少し遠出をしようか? と言う相方からのオファーがありましたが、ビデオの編集とか、今週のボランティアの報告書とか、遅れているnoteの皆様への訪問とか、色々と気になる事があるので丁重にお断りしました。 ちなみに我が家、まだ涼しい風が吹いているのです。 彼の方が近寄ってきているのですが、ならばきちんとそもそもの原因を話そうと思うのだけど、そうするとまた怒る。 なので疲れちゃったわ。

それはともかく、ズッキーニのフリッタータを作りました。 元々フリッタータは相方の係りで、私はどうも上手に出来なかったのですが、去年玉ねぎのフリッタータ、残り物のパスタのフリッタータを私が担当してから、随分と腕を上げています。

画像1

輪切りにしたズッキーニは先に炒めておきます。 冷めたら溶き卵、パルミジャーノとよく混ぜてからフライパンへ。 私は蓋をして弱火で火を通していきます。 難点は我が家のコンロ、非常に火に近いんです。 もう少し遠火ならもっと良いのかも知れませんが、どうしても焦げやすい。 表面が乾いてきたらひっくり返して、後はどのくらいの固さが好みかで・・・。 相方はしっかりと火が通ったのが好みであります。

画像2

卵、足りないかな? と言うくらいが良い感じに仕上がるみたい。 切ってみるとほぼ卵は繋ぎという感じで、ズッキーニがぎっしりであります。

そして具沢山サラダ。

画像3

葉っぱ類はなしで、インゲン、トマト、玉ねぎ、ポテト、アンチョビ、ツナ。 フランスのニース風サラダってこんな感じでしたっけ? ユイじょりさんに伺いましょう。 盛り付けが雑。

葉っぱのサラダも大好きですが、この手のサラダも大好物。 つまりそもそもサラダが好きなんです。 アンチョビがいい仕事をしてくれます。

今日はほぼパソコンの前で過ごす日曜日になりそうです。 集中してドンドン片付けて行きましょう。 

皆様もいい日曜日をお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?