見出し画像

5ヶ月振りにパスタを作る、パスタを食べる

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

相変わらず時差を引きずっている私です。
昨日も午後お昼寝して、でも夜友人たちとの会食があったので、ちゃんと目覚ましかけておきました。
でも起きるのが辛かった〜。

帰宅してすぐベッドへ。
そして四時に目が覚めてそのまま起きています。
まぁ徐々に戻るでしょう。

これは金曜日のランチ、午前中に手打ちパスタのお店へ行ってラザニアシートを購入、5ヶ月振りにパスタ料理です。
つまり、帰国中一度もパスタを作るどころか外でも食べていなかった私。
お蕎麦と中華麺は何度も食べましたが、パスタは一度も食べていなかったのです。
恋しくもならなかった(笑)。

ラザニアにしたのは、冷蔵庫に相方が買って数日放置されていたリコッタがあったから。
リコッタは日が経つにつれ酸化が進みます、というか進むのが早い。
なのでそのまま食べる気になれず、調理に使おうと思ったから。
もう一つの理由は、大量に茹でてあったインゲンをサラダ以外で消費するためであります。

少量のトマトソース、インゲン、リコッタ、ベシャメルをパスタ生地の間に挟んでいきます。
ベシャメルは緩め、上からもかけて、チーズもたっぷりと乗せてオーブンへ。


あっという間に出来上がり。


チーズとベシャメルたっぷりですが、パスタ生地が薄いのと、インゲンたっぷりで軽い感じに仕上がりました。
思いの外相方に好評、5ヶ月も1人にしていたので誰かに作ってもらう食事が嬉しいみたい。

半分食べて、残りは昨日のランチに食べ切りました。
購入したパスタ生地、まだ半分残っているので、今日のランチもラザニアにしようと思ってます。
さて、具材は何にするか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?