見出し画像

昨日のBBQの話

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

はい、週末メッシーナプチ旅行から昨日帰宅しました。
メッシーナで食べた美味しい物もまだアップできていませんが、昨日のBBQの話を先に。

シチリア島の東、メッシーナからパレルモに戻る途中、友達の畑があって、そこでBBQをすると言うのでお呼ばれしていました。
生憎全国的にお天気悪いらしく、確実に結構すると分かったのは土曜日の午後。
朝食を終えたらチェックアウトをして、ホテルを出発です。

途中もかなり雨が降り、大丈夫かなぁ。
ゆっくりと車を走らせます。

約2時間後到着、すでにほとんどの人が集まって、もうサラダやチーズやオリーブなどを食べ始めていました。
まだ12時半なのに、シチリアにしては早いランチ。
と思ったら、ポーランド人、ロシア人も数人いて、だからなのだわと納得。
シチリア人だけだったらこの時間に始まるってないですから。

友人の畑で働いているおじさんたちが全て仕切ってくれて、私達は何もしなくて良いという楽ちんBBQです。


すでに肉が焼かれ始めていた

お肉は子羊とポーク。


途中からサルシッチャと私たちがメッシーナで購入したピザ。
メッシーナではこれを「フォカッチャ」と呼んでいます。
そして有名。
土曜日にホテル近くのパン屋さんで注文をしておいて、出発前にピックアップ。


大きなテーブルも出ていますが、基本立ち食いです。
しかしずーと動かないで座ったまま食べている人もいて、こう言う時に人の性格がわかりますね(笑)。

途中からポツポツと雨が降り始め、そのうちどんどんひどくなったので、屋根のある倉庫へ移動。

雨があがったら最後のBBQはアーティチョーク。


網をどかして、直接並べます

お天気は今ひとつだったけれど、やれば出来る、雨にも負けず・・・のBBQでした。

昨日は母の日、母のいない生まれて初めての母の日でした。
食いしん坊だった母のことだから、天国からこの様子を眺めていたかしら?
って、そもそも天国に入れてもらえたのかしら(笑)?
クリスチャンではないから、天国には行かれないか・・・。

今日も雨のパレルモです。
気温、上がってこないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?