見出し画像

ベシャメルなしのパスタのオーブン焼き

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

やる気スイッチがオンになったわけではありませんが、少しだけマシになった私です。 できることからしていきます。 

すごく暖かい日が続いていたのに、3月に入ってからは気温が下がっています。 なら作りましょう、パスタのオーブン焼き。 しかも野菜たっぷりであります。 普通にセロリ、にんじん、玉ねぎの微塵切り、アーティチョーク、マッシュルームの微塵切りにサルシッチャ。 よーく炒めてからトマトの水煮缶。 グツグツと煮込んで、茹でたパスタを投入。 そして生クリーム。

画像1

ベシャメルなしで、割と水分多めです。

画像2

熱々〜。 なんだか具が多くなっちゃいましたが、野菜たっぷりでおいし! 珍しくお代わりしてしまいました。 まぁランチ、これ一品でしたが。 サラダもなしよ。

戦争、全く集結しそうもないですね。 ウクライナのヘリコプターが落とされた映像、イタリア時間の昨日の夜びっくりしながら眺めていました。 VISAとMASTER カードもロシアから事業撤退、ロシアの一般市民も大変なことになりますね。

その中でとても不思議に思っていることがあります。 ウクライナ人の友達がいることは何度も書いていると思いますが、彼女のウクライナ在住の母親、コロナでかなり危ない状態だったのです。 入院していたのですが、なんとアメリカからウクライナに「コロナ用の新薬」が送られてきたそう。 具体的に何日の事だったのか聞くのを忘れてしまったのですが、とにかくその薬でお母様は持ち越し、ほぼ強制的に退院させられたと。 そういう方が沢山いらっしゃるそうです。

ここで素朴な疑問。 どうしてそれがニュースにならないの? どうして日本やヨーロッパにはその薬が入ってきていないの? これって戦争と関係あるの? アメリカはロシアの侵入を最初から知っていて、満杯の病院から入院患者を減らそうとしたの? 戦争になれば負傷者は沢山出るから?

これらの疑問が頭の中をグルグルと回っています。 そのウクライナ人の友人に最後に電話で話したのは1週間前で、薬の話を聞いたのは2週間前。 もう少し詳しく聞こうと思ったのですが、ここ数日何度電話しても出ないし、コールバックもない・・・。 彼女、辛いとお酒に逃げるから、心配しています。 3日くらい起き上がれなくなるまで飲んじゃうの。 心配だなぁ。

日本でもあちこちで戦争反対のデモが行われたようですね。 デモ自体に意味があるかどうかわかりませんが、世界平和を求める声はプーチン大統領には届かないのでしょう。 

明るい話題、自分で作るしかない・・・? なるべく明るく生きていきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?