見出し画像

相方の得意料理、イカ墨パスタ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

相変わらずどんよりと曇り、気温低めのパレルモです。 2週間前の20度越えはどこへ消えてしまったのか? たった1日のことでした。 そして月曜日までは曇りと雨らしいです。 洗濯物が溜まっていきます・・・。

木曜日の午後、魚屋へ行ったらコウイカ発見。 相方の得意料理であるイカ墨パスタを作ってもらおうと思い、購入。 「コウイカ買ったから、明日のランチにパスタを作ってね」と言ったら、「勿論!」と、ものすごく喜んでいました。 何だか単純な男。 彼にしてみたらこれで喧嘩は終了という事なのでしょうね。 次に怒鳴るまで、一時凍結しておきましょう。

イカ墨パスタはトマトを使用しますが、ペーストではなくもっと水分を飛ばしてある「エストラット」という物を使用します。 水分ないので、ほぼ粘土状です。 だからあまりに詰める必要なく、野菜スープやシチューなどに入れるのも便利であります。

画像1

作り方自体はとても簡単ですが、彼の得意料理なので私は自分で作ったことがありません。 勿論イカ自体もたっぷりと入っていますが、黒くて見えない(笑)。

私はこの位の細麺で食べるのが好きです。 太めのブカティーニを合わせる事も多いのですが、私は細麺の方が合うと思っています。 まぁ単純に好みの問題でしょう。 ラーメンも細麺好みの私ですから。

6人分くらい出来てしまったので、今日のランチもこれです。 唐辛子がちょっと足りなかったので、今日はもう少し加えてもらいましょう。

お天気の悪い土曜日、のんびりと過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?