見出し画像

ピッツァでホームパーティ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

昨日はパソコンから投稿できず、後でまた試そうと思いながら結局やらずでした。今日は大丈夫かしら? コメントでアドバイスも頂いたので、次回発生したら試してみます。 有難うございました。

昨日の午前中は海へ。 私達が通う海のクラブも来週一杯でクローズします。 今年は海へ行く回数が恐ろしく少なかったです。 特に理由はないのですけどね、自分でも不思議。 コロナの自粛のお陰で空気も綺麗なのですが、海も然り。 例年より透明度も高く美しい海。 それが9月に入るとますます綺麗! 毎年9月に入ってからの方が水は綺麗だし水温上がって好きです。

そして昨日は今年の夏一番と言える程でした。

画像1

画像だとあまり綺麗に見えないかしら? 長い時間泳ぎました。

夜は親戚宅でホムパ。 相方の義妹宅ですが、相方の弟と彼女は長年別居生活で、離婚の手続きは取っていないけれどまぁ離婚したのと同じ感じ。 私達は彼女と仲良くて、時々食事をしたりしています。 弟とは殆ど付き合いなしなんですけど。更にもう1人の義妹も来ました。 そしてこちらのカップルも長年別居中。 でもこちらの弟とはお付き合いがあります。 ややこしい・・・。 更に1人の義妹は早く結婚したので既に孫が4人。 そのうちの3人もいたのでワイワイと楽しい夜でした。

色々あって、テイクアウトのピッツァで簡単に。 切り売りピッツァなので生地は厚めです。

画像2

画像3

食べ始めてからあー、写真! と、慌てて撮ったので、テーブルがグチャグチャですね。 友人家族も来て総勢11人でした。 ピッツァの他にはお手製のカポナータ。 それだけの夕食です。 まぁ言ってみればみんな親戚だし、友人家族も気のおけない仲良しなので、こう言うのもありです。 

ホムパというと構えてしまいがちですが、親しければこれで十分であります。 私もこの夏何度か人を呼んでいますが、なるべく皆んなと一緒に座っていられるように、全てテーブルの上に並べる事が多かったです。 無理をしないで人を招く、イタリア人はしょっちゅうホムパをしています。 外食よりも確実に楽しいと思っています。

来週は我が家でもやる予定。 と言っても誰を呼ぶかも決まっていないのですが。でも3週間ほど誰も招いていないので、お友達を招きたい。

今日は曇り空、海へも行かないので溜まったアイロンを片付けようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?