見出し画像

SFC修行#2

気づいたら3月になってました。
1年間で50000プレミアムポイントを稼ぎださなければいけない、1月だって無駄にはできないwww
とはいえ、2月は那覇1往復のみでした。(JAL修行風に言うと2レグ)

以前から、友人と沖縄の”やちむん祭り”に行きたい、という話をしていて、航空券を取る時に、2月の那覇入れられるやん、なら祭りの日程は未定だけど、毎年2月の最終土日にやってるから、ここじゃないかな?とあたりをつけて、航空券買いました。
1泊にするか2泊にするか…修行がメインとすると、日帰り(※)なのだけど、やちむん目的もあったので、とりあえず友人に行けるか質問投下。
聞いた時期が早すぎ(去年の7月)だもんで、その時点ではわからない多分行けない。でしたので、1泊で行くことに。

と思ったら、急遽友達参戦!せっかく沖縄行くのに、1泊なんて!やちむん祭りは初日早朝に乗り込まねば負ける!!と、彼女は私より前乗り乗り。(その頃の私はキングダムハーツルームにおりました)

そうそう、先月(1月)の修行を頑張ったお陰で、3月31日まで国内のいくつかの空港のANAラウンジの入場権を得まして。だけど、今回の往路フライトは7時半発…ラウンジでよろしくする時間あるのか?と思ったのだけど、頑張った。その為に(笑)始発で空港に向かいました。

ところで今回のフライトは、クアラルンプールから始まるループのうちなんだけど、ANAアプリで見る以上、オンラインチェックイン?済んでるの?これ?でも色薄い…?(何の?)
国内発券のフライトだと前々日くらいに、オンラインチェックインできますよメールが来るけど、そういえば来なかったな、とか、搭乗日近いですよメールも来なかったな、と思い。いきなり、セキュリティいってすごすご戻るのも恥ずかしいので、とりあえず自動チェックイン機。
予約番号とか、eチケットのQRコードとか全部すっ飛ばしてたので(ネット開けば出てくるけど)、さて、これはどれを選べばいいのかしらね?と悩みつつ、ANAカードとかその辺りを選んで、フェリカタッチ。あ、出てきた。あれ?これフェリカタッチできたなら、セキュリティにストレートで行っても大丈夫だったんじゃね?と思いつつ。

しかし、土曜日だからか朝早くてもセキュリティ混んでるのね。
並び始めたときに、7時の便に乗る人!って呼び出ししてたから、私もしかして始発で来たら7時乗れるのかしら?と考えたけど、リスクが高すぎるからやらない。(現にこの日JRが5分遅れてた)(早朝なのに!)

ラウンジ潜入です。(あ、写真ありません)
国内線なので、フードはなくドリンクのみ。でもビールはある。(他にお酒あったのかな?)朝なので、トマトジュースにした。薄い。なんか味が薄かった。。。今回は時間が殆どなかったので、偵察のみで。
来月(3月)は時間があるから、もう少し観察してやろうかと。

久しぶりの沖縄。
あれね、伊丹便とだいぶ客層じゃない、雰囲気が違うのね。やっぱり行き先がリゾートだからかしらね?オフシーズンだけど。
お天気微妙だったのと、窓側(大好き)席でトイレに立つのも出難かったので、もうこれは3時間寝るしかないと。寝た。
沖縄、もお天気よろしくなくて、海の色がきれいに見えなかった残念。
車に乗れない私は、リムジンバスで読谷村までお友達を迎えに行きました(違)
最初は、路線バスでやちむん祭会場に行くつもりだったのだけど、コロナで祭りが中止になった為、友達がバスターミナルまで迎えにいけるよ!と言ってくれたので、リムジンバス選択。
路線バスの時間と比べて、なんでリムジンバスは時間がかかるんだろう?と思ったら、読谷通り越して、恩納村のホテルを回ってから、だったからなのね。そうか、やっぱり路線バス使うべきだったか?(まぁいい)

そんなこんなで、1日半、友達と行きたいとこ行ってやりたい事してきた。
(はしょり)

復路便は、19時10分発。
フェリカタッチでセキュリティ通れるんじゃね?と羽田で思ったので、人が少ないことをいいことに、チャレンジしたらダメだった。
スタッフさんが、奥の人に言えばやってもらえるかもしれません、と言ってくれたのだけど、いやいや、時間あるのでお手を煩わせるのは忍びないと、自動チェックイン機へ。

ふと思ったのだけど、海外起点の航空券って、起点のところでオンラインチェックインすれば、全部がアクティブになったのかなぁ?どうなんだろう?
1月のクアラの帰り(起点)はオンラインチェックインしなかったから、そのせいかなぁ?と首を捻りつつ。次のループで試してみようかしらね。

復路便は20分ほどディレイして出発。
復路も窓側混み混みで、トイレいけないよね、で寝て過ごす。
なんだか疲れる。
羽田に着いて、来月の沖縄タッチのフライト、往復とも通路側にチェンジした。

2月の結果
2/22 : HND→OKA 1968PP
2/23 : OKA→HND 1968PP
合計3936PP
残り35683PP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?