見出し画像

9月19。

おはようございます。
なんだかんだ早いもので46歳になりました。
人生は本当に早いなぁと、子供の頃に大人になりたくて背伸びばかりしていた頃が懐かしいです。自分でお金を稼げるようになって、色んなところへ自由に行けるようになったのにも関わらず、思うように行けなかったりと弊害も多くて大人は自由だと思っていたけど、自由ではなかったと言うのが
私の大人になってみての感想です。

子供の頃、どんな未来を想像していたのだろう。
世界を飛び回る人になるのが憧れだった。小学生の時に両親が海外に出かけてその滞在先のホテルに1人で電話してみたり、英語を調べて使ってみたり、中学一年生の夏休みに初めてNZに行って英語に触れたりと世界には刺激がたくさんだなぁと思うことがありました。まだ今のように輸入品が珍しい中で、アボガドを買ってみたりチーズを買ってみたりと新しいものが大好きで探究心ばかりが強くて、色んなものを試したいと言う気持ちばかりだったように思います。

今は、日本にも世界中のお菓子や食べ物、雑貨が多くて、色んな商社の人が一生懸命交渉して輸入してくれているおかげなんでしょうね。大人になって世界中の食べ物が簡単に食べれて、海外に行かなくても日本で十分食べられるそんな日常に感謝ですね。

46歳になってもまだまだ英語が堪能ではなくて、時々ミスしたり全然わからない単語があったり文法も間違えていたりと出来ないことも多いけど、自己満足で英語が堪能になって海外に行けるような仕事ができる人でいたいなと思う夢だけは今でもあります。ただ、そのためには体力も必要だし、どこでも寝れてしまう体質じゃないと無理かもしれません。
私は神経質で夜の寝つきも悪いし、飛行機なんて一睡もできないとかよくあります。12時間寝れないで今海外に行こうと思うとちょっと体力的に自信が持てませんが、どこでもぐっすりと眠れたらなぁと思います。睡眠力をつけたいなぁと思います。

昔から眠れない子で保育園での昼寝が苦痛で仕方なくて、そういう体質なんだろうけどどこでも眠れるようになれたらいいなぁと思います。
40代、まだまだこれからだなぁと思うので自分の人生をもっと充実させていけるようにする為には?を、どうしたらいいかを考えてこれからの人生の時間をもっと大事に使っていきたいです。その為には日々感謝が大事ですね。与えられた仕事や出来事に感謝して前向きに生きていこうと思います。
時には失敗もあるだろうし、わからないこともまだまだたくさんあります。
人それぞれの価値観だから、誰かの影響は多少は受けるかもしれないけど影響を受けたとしても自分のペースは崩さず、自分がいいと思ったものに自信を持って逆に自分が影響を与えるようにしていきたいなぁと思います。

人の目を気にしたり、誰かにどう思われているんだろう、TPOとか色々とうるさく言ってくる人はいるかもしれないけど、みんな違って皆いい。ですね。協調性とか色々言われてしまうかもしれないけど、自分の個性を活かして自分が輝ける人でありたいと思います。ここ最近、髪に白髪が増えてきて気に入った髪型とかが難しくて、服装もカジュアル路線ばかり。自分が納得できているかというとそうでもなくて、なんとなくの妥協が多いから妥協じゃなくて本当に着たいもの自分の意思で選んだものを着ていきたいと思います。

自分が輝ける事は自分がよく知っているけど、時には人からのアドバイスもありがたく頂いて参考にして日々を充実させていきたいと思います。


よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。