見出し画像

2023年インクトーバーに参加してみた!


5日目 お題はMAP


2023年10月、インクトーバーに挑戦しました。せっかくなのでインクトーバーに挑戦してよかったこと、反省点、今後への活かし、続けるコツをまとめておきます。インクトーバーとは何かというのは公式サイトをご確認ください。


インクトーバーに挑戦してよかったこと3つ


今回インクトーバーに初挑戦で、毎日(実際には毎日ではないのですが)絵を描くのはかなり大変でした。それでもやってよかった!と思うこともたくさんあります。その中でも自分が特にやってよかったと思うのは下記の3つです。

  1. 絵を仕上げる習慣がついた

  2. デジタルイラストの練習になった

  3. SNSで交流の機会を持てた

順番にお話ししていきます。

①絵を仕上げる習慣がついた

これは本当に大きかったです。これまでも絵は描いていましたが、やはり期限があるかないかは大きな違いがあります。期限がないと途中まで描いて完成を先延ばしにしてしまったり、色々考えているうちに描く気力がなくなってしまったりすることが多々ありました。
しかし今回インクトーバーで毎日必ず一枚絵を仕上げるという日々を経験したことで、絵を仕上げる習慣がついたように思います。特にアナログイラストでのペン入れと着彩については、今まで無意識にハードルを上げて先延ばしにしていたということに気付かされました。今回インクトーバーでハードルが下がったように思うので、今後も期限を決めて、今ある資料、技術の中で描き切るという習慣を活かしていきたいところです。

②デジタルイラストの練習になった

毎日絵を完成させるという挑戦の中で、アナログイラストオンリーでは描きあげられないと途中で判断しました。そこでアナログイラストに拘らずにデジタルイラストも併用することに。
とはいえデジタルイラストはアナログイラストほど慣れていないので、できるだけシンプルな構図や小さなカットにして、その分描き込みに時間をとりました。そのおかけで今までなんとなく描いていたデジタルイラストを「どう描きたいか」「どうしたら見やすくなるか」を意識して描くことができました。
とはいえまだまだまだまだ練習の余地があるので、今後も小さなイラストやカットをメインに、デジタルイラストも練習しながら完成させるようにしていこうと思います。


③SNSで交流の機会を持てた

これはインクトーバーを続けるコツにも通じますが、SNSでインクトーバーに参加している方と交流を持てたのもとてもよかったことのひとつです。自分一人では挫けてしまいそうな日も、同じく頑張っている方がいるというのは大きな励みになりました。インクトーバーをきっかけに繋がったりお話しできたりした方もおり、純粋に嬉しかったです。そして他の方のインクトーバーを拝見できるのがとても楽しかったです。

本当はもっと細かく色々ありますが、ひとまずこのくらいで。次に自分の思う反省点をまとめていきます。

インクトーバーの反省点

18日目 お題はSADDLE

一ヶ月頑張ってやってきましたが、もっとこうしておけばよかったなと思うこともいっぱいあります。その中で絞りに絞って3つ。

①イラストに統一感がなかった
②毎日のイラストの振り返りをできなかった
③もっと他の方の作品を拝見したかった

では順番に。

①イラストに統一感がなかった

インクトーバー開始当初はインクだけを使ってひとつの物語を描こうと思っていたのですが、お題の難しさや時間の兼ね合いで物語形式で続けることを断念。加えてデジタルイラストや水彩も使うようにしたため、一ヶ月で描いたイラスト全体に統一感が全くなくなってしまいました。
インクだけで描く、物語を描く、ということを諦めたからこそ続けられたというのもあるのですが、もう少し統一感を持たせておけば並べて楽しい作品になったかなと思います。


②毎日のイラストの振り返りをできなかった

こちらもインクトーバー開始当初やっていて、途中からやめてしまったことです。最初は描いたイラストのよかったところと反省点を毎日まとめていたのですが、途中から完全に忘れていました。一つ一つの絵をちゃんと振り返ることで成長につながると思うので、今後はイラストを描くたびに振り返りをしっかりやっていこうと思います。

③もっと他の方の作品を拝見したかった

これは反省点というより残念だったところかもしれません。自分の作品作りに時間を取られ、期間中は他の方の作品をあまり見て回れませんでした。SNSをやりすぎないように気をつけているというのも理由の一つですが、いい匙加減を見つけて、たくさん素敵な作品を拝見していきたいです。

良かった点も反省点も多々ありますが、何にせよこれを今後活かしていくことが大切だと思います。ということで、次は今後についてです。

インクトーバーをこれからに活かすために

26日目 お題はREMOVE

こちらもあげるとキリがないのですが、2つにまとめました

①期限を決めて絵を完成させる
②イラストを描くたびに振り返りをする

服をもっと描けるようにとか、デジタルイラストの練習とか細々色々あるのですが、今後の習慣として身につけたいものに絞りました。まず一つ目。

①期限を決めて絵を完成させる

これはほんっとうに大事だなと思いました。自分はわりと完璧主義なところがあって、今までペン入れや着彩などの後戻りできない工程を先送りにしてしまいがちでした。今回インクトーバーに参加したことでペン入れや着彩のハードルが少し下がり、絵を完成させる習慣ができたと思います。今後もこの習慣を定着させて、期限を決めて一枚一枚の絵を確実に仕上げていきたいです。
とはいえ毎日一枚絵を仕上げるのは大変ですし描けないものに挑戦することがおろそかになってしまうので、試験的に三日に一枚、休みを入れて週に2枚の完成を目指して描いていってみようかと思います。


②イラストを描くたびに振り返りをする

これはたくさんの絵師さんが仰っていることですが、上達するにはPDCAサイクルを回すことが重要だなと実感しました。何が良かったのか、何ができなかったのかを都度振り返り、次のイラストに活かすということを習慣にしていきたいと思います。こちらはインクトーバーの期間中にはできなかったので、新たに身につけたい習慣です。

まとめ


長々と書いてきましたが、インクトーバーに参加できて本当によかったです!絵を見て下さった方、一緒にインクトーバーを頑張ろうとお声かけ下さった方、皆様に感謝いたします!本当にありがとうございました!大変だったけど楽しかったです!

おまけ:インクトーバーを完走するコツみたいなもの

これは自分がやってみて、こうしたから完走できたというものです。全員の方に当てはまるわけではないですが、参考までに。

①毎日や絶対にこだわらない
必ず毎日描かなければ、絶対インクで描かなければ、という縛りはない方が続けやすいと思います。時には落書きのようなものでもいいので、とにかく描くという気持ちのほうが続く気がします。インクトーバーには公式から出されているお題がありますが、必ずそれに沿わなければと思うよりひろーく捉えて描いていく方が続けやすいと感じました。何せ毎日なので、疲れている日は思い切って休む、というのも大事です。身体、一番大事。

②一緒に頑張っている人を探す
インクトーバーというか絵を描くのは基本孤独な作業ですが、一緒に頑張っている方がいるとわかるだけでも心強いかと思います。インクトーバーは専用のタグがあり、世界中の方のイラストを拝見することができます。
タグを見ていると(え、この人毎日こんな素敵な絵を描いているの…)尻込みしてしまうこともありますが、それでもたくさんの方がインクトーバーをしているんだと思うと励みになるかと思います。自分は人見知りなので積極的にリプライをして交流を図れる方ではないですが、それでも何人かの方にお話かけいただきとても嬉しかったですし、頑張ろうと思えました。一人きりで頑張るより、誰かと一緒に頑張る方が続けらるというのが今回の実感です。

これはあくまで自分がそう感じたという話で、縛りがあるほうが頑張れるという方や、他の方の素敵な作品を見ると落ち込んでしまうという方もいるかと思います。続けやすい方法を見つけるというのも、インクトーバーを通して身につけられる能力なのかもしれません。ご興味ある方はぜひ来年のご参加を!私は来年も参加…するかどうかは悩みます笑(楽しかったけどやっぱり大変だったので)
まぁなんにせよまた来年!ありがとうインクトーバー! 

おまけおわり

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?