見出し画像

長男とのデート♥

初めての経験。

それは、長男(7歳)と二人っきりで、デートをしたこと。

2012年12月に長男を出産して、2015年6月に次男を出産するまでは、長男と二人きりで出かけていたし、家でも長い時間を一緒に過ごしてきた。

写真を振り返ると、味噌作りのワークショップとか、子連れメインのマルシェやなどのイベントごとに。

彼が6ヶ月の頃には、家族三人で2週間ほどパリに滞在したこともある。

一緒にいっぱい思い出を作ってきた。

が、その頃は、長男はまだ授乳中で、よちよち歩きで、オムツもしていて、ご飯も食べさせてあげる存在だった。

そのあと、彼が2歳半の時に次男が生まれて、5歳の時に三男が、そして7歳も半分をすぎた今に至るまで、私はずっと下の子供達を見てきて、長男は夫に任せっきりだった。

私に甘えられないことを早くに悟り、長男はすっかりパパっ子に。釣りも一緒に、夫が出かける時は、必ずついていく。

私はそれを見て、さみしい・・どころか、ありがたいばかりだった。長男がとても満足そうに過ごしていたので、何より!と思っていた。私も、一人で三人を見ることはできないので、肩の荷が軽くて助かってきた。

けれど最近、気がついた。

(当たり前だけど)長男が一番早く大きくなって、一番早く、私の手の届かないところに行ってしまう、ということを。

そりゃあそうだ。三人の中で一番早く生まれているんだから。

気づいたら、12月には8歳になる。なんでも自分のことはできるどころか、たくさんお手伝いもしてくれる。力も強くて、頼りになる。こんなに大きくなっていたんだ、と思うことばかり。

私、何していたんだろう。私、彼の何を見ていたんだろう。何も見ていなかったのでは・・・。ということに気づいて焦った。

保育園の入園式も、卒園式も、小学校の入学式も、気合いを入れてみんなで洒落込んで、写真撮影はしたけど、その間の日常の中で、私はすっかり長男のことより、カオス度の高い次男・三男に目を奪われ続けていた。

三男が2歳半を超えて、ずいぶんしっかりしてきて、かつ、次男と三男の大げんかも少し治まってきたここ1ヶ月ほどで、私はやっとやっと、長男の成長を認識し、私がそこに関われていなかったことに愕然とし、これからの日々を考え直していこうと、思えた。

それで、私は長男と二人きりでデートをしたい、二人で同じ体験をしたい、と思って、イーバイクのツアーをお願いした。

行き先はどこでもよかった。ただただ彼と同じ経験をして、同じ時間を、平等に過ごすこと。

私が彼の面倒を見るのではなくて、一人の人と一人の人として対等に過ごすこと。

だから、一台ずつのイーバイクに乗って、同じ道を同じ時に走ることは、私にとって、最高のシチュエーションだった。

山から山へ、山から川へ、2時間、駆け巡った。


結果・・・

私は、実は、彼との時間もとても楽しんだのだけど、それ以上にイーバイクに乗って、自然の中で自由に駆け巡る、自由な自分に目覚めた。

一人の人としてハンドルを握りしめて、自分の体のバランスで、自然の道を走っていくのは、生身の体がずっと風にさらされて、スピードに乗っていて、怖さも心地よさも同時に体感する。

何にも遮られることなく、自分が自分の感覚に戻って、自分一人分のリスクも楽しみもすべて自分の手の中にある状況というのがあまりにも長いこと経験していない感覚だった。


長男との時間は、長男の成長を慈しむたくさんの瞬間にも恵まれたけれど、大きくなった彼とだからこそ、私という一人の人としての感覚に、立ち戻らせてもらえる、そんな貴重な時間でもあった。

生まれてきてくれただけで、十分にありがたいのに、私に様々に学びをくれる。

これまで母として、長男と、真正面から向き合えていなかったけど、これからはもっともっと、一人の人として、深く、関わっていきたいと思えた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?