見出し画像

細かい作業のために

小さいものが好きで自分でも小さな作品を作ることが多いのですが、老眼鏡だけでは追いつかなくなって拡大鏡を探していたのですが、友達のSNSでカッコいい拡大鏡が投稿されていたのを発見!すぐにメッセージを送ったら丁寧に教えてもらい早速購入しました。

アイガーツール クリッパー 2ヶクリップ+レンズ 

私が買ったお店(ネットショップ)の値段は1,719円(税込)+送料730円=2449円(2020年3月23日時点)
価格帯はお店によって色々なのでいろいろ調べてみて気に入ったところで購入してくださいね。

私はネットで検索して購入しましたが実店舗でも販売されているようですよ。

画像3

おーかっこいい!
とてもシンプルなデザインで好き♡

最初買おうかなと思っていたのはライト付きのものでシンプルなもの。
よく考えてみるとコンセントをさしたり、電池を入れたりと手間もかかるし持ち運べない。置き型のルーペは欲しい!ずーっと使えるお気に入りのものを!と思い続けていたのでほんと出会えたときは嬉しかったなぁ。
なんでもそうだけど、思い続けるって叶うんですよね。(余談ですが)

本題に戻って、精密作業用らしくクリップが付いている。
例えば材料を挟んでハンダ付けするとか、小さなネジ止めをするとか…のクリップもついているのがいいですね!私も何かに役立ちそうな予感。
しかもコレならサイズもちょうどいいし、ずっしりと重みはあるから倒れる心配もなく、持ち運びもできるし、大きくもないので置き場所もそれほどいらなくて、折りたためる(コンパクトにできる)し、置いておくだけでも絵になる!
バッチリでただただ嬉しい♪

画像2

このような箱に入っててコンパクトに入っているので、出したら組み立てます。

画像3

大きさの比較。
年代によってわからない方もいらっしゃるかもしれませんが、易者さんがお持ちのルーペより少し小さく、小学校で使っていた虫眼鏡より一回り大きい(私の小学生の頃は昭和後半)サイズくらいです。

まだコレを使って作品作りはしていないけど、糸を針に通す時とかパッケージに書いてある文字を読む時に使っています。
見やすい!
歳を重ねるごとにいろいろなところに支障をきたしますね。
治すことはなかなかできないのでうまく道具などを使って補助しながら好きな仕事や趣味をしていきたいですね。
その道具たちもやはり気に入ったもので長く使いたいので情報収集も肝心だし探すのも楽しい時間。そして、手に入れてウキウキして使うって幸せですよね。
その道具たちで作ったものはきっと輝くはず!

レンズの部分カバー作ろうかな。
反射するし、ホコリよけのために。
ふふふ、考えるだけでも楽しい♪
作ったらまた投稿しますね!

普段はインテリアにもなりそうだし、買って正解だったな。
教えてくれた友達に感謝!



いただいたサポートは猫たちの暮らしのためとよりよい記事を書くために使わせていただきます。ありがとうございます。