見出し画像

悲しい話。

わが家には家猫1匹、車庫猫1匹、外猫(小屋猫)5匹と暮らしています。

小屋猫5匹は母猫に異父姉妹が4匹。
この母猫ががっくり食欲が落ちてガリガリになってきていた。
いつもご飯を持って行くと入り口で待っていてご飯前に掃除をするんだけど
足元にまとわりついてくる。

人懐っこいように思われるかもしれないけど、人嫌い。
避妊できた1匹を除いたあとの3匹は触らせてもくれない。
その母猫がきっと

人間は怖いから近寄っちゃいけないよ

って言ってたに違いない。

ここ数日御飯時には食べないにしろ私のそばにいてくれたのだけれど
2日前には姿を見せず、小屋の中を探しても見つけられなかった。
(一部物置になっている)
生きていてくれたらと思う気持ちで次の日探したら、
奥の方に置いてあった箱の中で息絶えていた。

最後に会ったときしきりに外に出たそうにしていたのは最期だと感じ取ったからなのかな。

外猫としては長生きだったのかもしれない。

やはり寂しさがこみ上げる。



いただいたサポートは猫たちの暮らしのためとよりよい記事を書くために使わせていただきます。ありがとうございます。