見出し画像

ワーホリ経験者が勧める、現地で語学学校を決めた話

みなさん、こんにちは!もしくは、はじめましてカオリボンです。今回は私がオーストラリアでのワーホリで、現地に着いてからどのように語学学校を決めたのかお話しします!

これからワーホリを考えている方のご参考になれば嬉しいです。

①語学学校、どう決める!?

私はオーストラリアへワーホリをした際、語学学校に3ヶ月程通いました。私の場合はとてもラッキーで、大手などの留学エージェントは使わずに、留学エージェントで働いていた友人に、個人的に手伝ってもらいワーホリのビザ申請から渡航までをサポートしてもらいました。

私はワーホリ中に語学学校へ行きたかったので、学校を決める必要がありました。もちろんメルボルンへ行ったこともないので、必ずしも日本で学校を決めてから渡航しなければいけないのかな、と勝手に思い込んでいました。

日本で語学学校を決めるには、もちろん留学エージェントに相談したり、自分でインターネットやパンフレットで調べたり、友人からの紹介で学校を決めていくと思います。そこで欠けている事は一つ、自分の目で実際に見て決められない事!(当たり前ですが)

画像1

②現地で決められるという、チョイス

そこで、友人から勧められた事は、学校を複数見学してから現地で決めるという選択でした。

日本で決めてから渡航することが普通だと思っていたので、まさに目から鱗。もちろん、不安な人は日本で決めたほうが安心して海外へ行けると思いますが、個人的には、現地で見学して本当に良かった!

なぜかというと、それぞれの学校によって、雰囲気や生徒の数、国籍の偏りなどが明らかに全然違ったから。自分に合いそうかな、英語を学ぶ環境はどうだろう、など目で見て自分で決めることが出来たことが本当に良かった!

もし、日本で学校を決めることが不安だったり、迷いがあれば、現地についてから見学したり、体験授業を受けてから決めることも選択肢に入れてみてはいかがだろう?

画像2

③見つけた!私に合っている語学学校

自分が海外に住むなんて・・・期待と不安を抱きながらメルボルンに到着して、さっそく次の日から友人のサポートの元、メルボルン中心街にある3つの語学学校を見学することにしました。

それぞれの学校を見学した際のスケジュールとメモです。

〈当時の私の語学学校見学のスケジュールとメモ〉 

●10/25 12:35 Melbourne到着 →宿泊先へ 

●10/26 11:00-12:00 A English 

⇒メルボルン中心街のど真ん中にある、賑やかな通り沿い、学校は大きくて教室も広い、PC使える、生徒数も多くて賑やかなイメージ、明るくて綺麗な雰囲気 

●10/26 13:00-14:00 B English 

 ⇒ビジネス街にある、PC使える、若干日本人が多いかも?、通いやすそう、綺麗な教室だけど雰囲気は自分に合わない、値段が他より若干高い△

 ●10/27 11:30-12:30 C English 

⇒中心街にあるが駅から少し離れている、学校や教室は小さめ、PCルームはなし、生徒数はそこまで多すぎない、国籍の偏りはそこまでなさそう、雰囲気はアットホームでこじんまりした感じ良さそう、値段も◎


私は結果的にCの学校を選び、3か月の契約をしました。選んだ理由としては、アットホームな雰囲気が好きだったりといろいろありますが、まぁ、直感です(笑)

それぞれの学校で授業の内容だったり、学費も違いますし、雰囲気も違うので上のようにメモをとって自分なりに比べてみると決めやすいと思います。

結果的にはどの学校にはいっても、いろんな人との素敵な出会いがあると思います。けれど、学校に入ったから英語を話せるようになるわけでは無いです。

英語の勉強も、ワーホリ生活が良いものになるか、すべては自分次第ということを、お忘れなく!

Hope you have a wonderful day!

画像3










最後までお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、女性や子供達の団体への募金にできたら嬉しいです。優しい気持ちを繋げて行きたいです。