見出し画像

⭐note⭐メトロポリタン美術館の名画たち

ウェルカム トゥ~note✩こんにちは♪メトロポリタン美術館♪

本日 1時間ほど前 NOTEのお知らせのベルの 赤い丸が光っていたので なんだろう?と思いひらいてみると 激震のNEWS!!

⭐500枚の世界の名画が見出し画像に?!

いてもたってもいられなくって

note公式のnoteを これまでにないくらいに熟読!!!!!
▼1日のおわりに活動まとめ🌕追記🌑今日このTwitter連騰のタイミングは、先ほどホロスコープをみてみたら、なんと!約88日ごとに起きる、私の水星回帰ーマーキュリーリターンーの瞬間でした。1年に3度ほどある、水星の誕生日。私のアンテナそのものを象徴するような日。💠一粒万倍日💠天赦日💠寅の日という…今日は珍しい3つの吉日が重なる日でもあり、3月31日という年度締めの日。まさに節目、ですね。Twitterも本日日付が変わる前に1000フォローを越えていました。…みなさんありがとうございます。🙇🌸

⭐興奮のあまり止まらぬ怒涛のツイートBYわたし

すごいメッセージが伝わってきて!! すかさず引用。

(※ツイートの文字数制限により引用の言葉を改編してお届けしているものもあります✩)

はぁ~ なんてすごい取り組みなんだァ・・・名画・・・。

noteをはじめたきっかけは⭐友達の曲【名画】のせい

このnoteをはじめたのは

同級生の友達がつくった、「名画」って曲 がきっかけだった。

この曲を聞いた瞬間 いてもたっても いられなくなって

noteのアカウントをつくってしまった・・・。

そのときの感動が私の行動力に久しぶりに勇気の炎をともしてくれたことについて。・・・をつづったnoteの記事は、熱すぎて、とうの昔に消し去ってしまったけれど。

名画|その曲。出会いの瞬間は3年前

私が3年前に 銀座で主催した講座【星の成功哲学】

☑ 第一子の長男が9ヶ月の時にこどもを預けて講座開催をスタートした。
☑ 2時間半の講座で 1万2000円の講座参加費を 設定した 新しい試み。
☑ チャレンジングな講座のスタート

このときの毎月1度の 講座主催は

怒涛の日々の 連続だった。

家族が増えて 自分の時間が 自分ひとりだけのものでなくなった瞬間、仕事の仕方を全て 1から変えていかなくては やっていけない。変わる必要性にかられて、腹を決めた。新しい時間の訪れ。(この話はまた今度。)

イベントに誘ったら音楽家で薬剤師の友人が

ひょいっと顔を出しに来てくれた。

講座がおわってから

✩「久しぶり~! 何年ぶり~?」

✩「今日、来てくれてありがとう~! 今何してるの~?」

って聞いてみると。

そのときに

✩「前、ライブ来てくれてありがとう! ここ数年、アプリ開発にはまっていたんだけど、最近は、曲作ってるよ~っ」

と教えてくれて カードを手渡ししてくれた

印字されていた⭐QRコード先のyoutube

実際にアクセスしてみたのは あれから3年後。

2020年6月の夏至だった

noteをはじめたのは その友達の作った曲 

【名画】がきっかけだった

3年後の私⭐ひとりで行くトリエンナーレ横浜

そのあと、私は 

ottoに1歳になりたての娘と3歳になりたての息子を預けて 

1人でギャラリーに足を運んだ

2人を出産してから、2人と離れたのが 初めてだった

たったひとりの私自身に還る場所⭐

急速に、 私が わたしだけで 存在している世界の空気を

再び吸い込んだ時

あまりにも久しぶりのことで

なんだか うまく 呼吸が できていないような気がした。

【 時間 】・・・ それは すべての思い出 ・・・記憶のすみか

だから 名画って聴くだけで もう ・・・

そこには ここでのはじまりの すべてがある

今日は そんな きっかけをくれた友達の曲を youtubeで検索して載せてみようと思う。

・・・っと思ったけど、この友達は びっくりするような場所とタイミングですっごい面白い再会を 重ねることが多いので・・・今度また紹介することにします。

KAORI ART WORKS

p.s.記念すべき1枚目の絵画はルノアールにしました⭐

私と誕生日が一緒のルノアール♪ 大好きな絵がたくさんあるから

話したいこともいっぱいあるけれど。

きのう、江ノ島の海にこどもたちと行ってきたところだったので。ルノアールの海の風景にしました♪

そういえば・・・銀座の星の成功哲学の主催の企画。場所の選定をするために銀座のルノアールでも打ち合わせをした。・・・あの日のはじまりの場所もルノアールだった。

名画。名作を生み出すクリエイターたちの魂と触れ合う時間はこの地上での珠玉の時間と呼吸を合わせる、茶の湯の時間。種を植え、成長し、花が開く。地球が経てきたこの世のリズム。世界の記憶を身にまとう時間。

私は・・・物語というファッションを コミュニケーションを どうにもならないほどに 魂をささげきって 生きてしまっている。・・・ってことを こういう瞬間に 再確認してしまう。 天衣無縫ーあるがままに生きー明鏡止水ー月を静かな水面に映し出すようにー こころの動きをながめ続けるー禅なる時空間。全てを忘れてしまうほどに 夢中にさせてくれる 名画。

名画。・・・名画と出会ってしまったら もう 全てを忘れてしまう。

画像1


⭐500枚の絵画と対話するために⭐

500枚の名画をながめに来るだけでも

noteに毎日くる理由になってしまう♪

これからも まだまだ このお付き合いは 続いてしまいそうです

名画たちとこんな場所で こんな再会をしてしまうなんて♪

はぁ~♪

とってもうれしいサプライズ✩

旬なひらめきを 大切にして その気持ちで1歩踏み出すことで 

予想を超えた きらめきに 

出会えてしまうことがある ♪

人生って ときどき とっても いいものだ 

KAORI ART WORKS

天赦日🌟一粒万倍日🌟寅の日

2021.03.31

画像3

🌸今月も ありがとう ございました 🌸

あなたが見に来てくれるおかげで

🌼このNOTEが続きました🌼

これからも マイペースに 更新してゆけたら…

と ゆるく 淡い気持ちで 願っています🎵

あなたも マイペースに また 遊びに来てくださいね✨

🌷来月も ステキな 時空間を たくさん 味わえますように🌷


画像4

🌏3月の活動まとめ

1月の末あたりからちょっとずつ発信しはじめたTwitterのフォロワー数が1000フォロワーに到達していました。ありがとうございます。

何事もはじめたては 何からはじめたら良いのか?ポカーンっとした状態で傍観しがちですが。失敗を重ねながらも 関わる皆さんに色々 教わりながら なんとなく 一歩ずつ 進んでみる。やっぱり躊躇して後ずさりしてみる。傍観してみる。あきらめる。やめる。久々に思い出す。なんとなく また試してみる。 意外な面白さに気がつく。応援してもらえる。勇気をもらう。調子に乗ってみる。ときどき打ちのめされる。打たれ続けることをあきらめて進む。…いろんな流れが そのときどきでありますよねぇ。

そんな中で やはり 新しくスタートした人を見ては 自分のスタート時を思い出して 元気をもらったり 励ましたくなったり。ひとつの世界で レジェンドとして 活動し続ける人をみては 専門を決めその道を進み続けるという たゆまぬ足跡に ものすごい 安定感や 風格を感じてみたり。

いろんな人の活動を 同じ時代を共に 生きることができる。生き様を リアルに感じることができる、SNSの時代。とても 不思議で面白い時代だなぁっと思います。どんな時代にも いい面や 悪い面があると思いますが。

人という存在が あり続けることに かわりはないもの。

いろんな人の感性が 今 共有されて 学び合える時代がきているんだなぁ。と改めて再認識しました。

2021年は5月末から7月が大きな節目。ターニングポイントになります。

風の時代の流れが、ここで一瞬、変わります。

どんな風に変わるか。どんな風にかんじるか。ここで何を学ぶのか。

それは、それぞれにゆだねられています。

共通して言えることは

勢いよく、クールに振る舞い スピーディーで、

フラットに情報のやり取りを専念していた人たちは

ここで『 情 とは何か? 』…放置し続けてきた感情や

とりこぼしてきた【何か】に向き合うことになります。

この再確認と、おさらいとしての振り返りは

8月以降に さらなるスピードがあがって 加速してゆく

風の時代の次の章に 進む前の ひとつの区切りです。

理屈でない部分。

理にかなっていない部分。

・・・すっきり、さっぱりと明確に決着をできない部分は

ひとつずつを完璧に、完結させてゆきたい人にとって

もどかしい気持ちにさせられてしまうかもしれません。

それでも

人や、世の中は 一瞬で すべてを解決することが

なかなかできないこと。…があるように

一瞬ですべてを解決するには

(これまでのやりかたを全部一度に捨てる・・・という選択は)

強烈な痛みを ともなうやり方である 場合もあります。

強さや一心不乱さを 発揮できる人にとっては

それが 最善と最速の決断であったとしても

それに同意することができない人も中にはいます。

そういったような 

【合理と非合理の世界の揺らぎ】に対して

あなたは どう 感じ どうふるまうのでしょうか❓

2021年5月末から7月下旬までの期間は

そういった視点で 

自分や 周囲の振る舞い・言動に

ふれる時空間のゾーンが 準備されています。

それでは。

NOTE並びに Twitterの 夢中なる🌟2021年の2カ月間。

画像6

長きにわたり濃い時空間をありがとうございました🌟

画像4

🌼来月も マイペースに どうぞ 宜しくお願い致します🌼

画像5

刻々と変わり続ける わたしたち

今と 未来と 過去が すべてひとつになり 

一瞬の積み重ねで 

生まれてから 死んでいく。

まるで 体感1秒のロケットのように

私たちが生きる 0歳~120歳くらいの 

ワン・サイクルは

たった1匹のペンギンが はじめて海に飛び込む瞬間のよう

🐧

飛び込んではじまる いのち か

はたまた 飛び込む ずーっと 前から

すでに

そんざいしていた 命 なのかは

まるで 思い出せないけれど

🌏

地球に生まれて 生きるなんて 一瞬のことだよなぁ

っと おもう

研ぎ澄まされた 感性で すべてを 味わいつくしたい

芸術的 探訪 ライフ

地球遊戯ライフ

🌟

画像7


この記事が参加している募集

スキしてみて

この地球に生まれてきて良かった。地上の星たちがそれぞれの良さを自在に表現してゆけますように。星たちに願いを込めて。地球上のすべての生命体が心地よく過ごせますようにと。私にとって作品を制作すること。会話すること。文章を書くこと、星読みをすることは、星と大地に祈りを届ける活動です。