見出し画像

料理が苦手でも大丈夫!体に優しい簡単レシピ! ~切干大根~

「料理が苦手」「育児で時間がない」というお父さん・お母さんにぜひお伝えしたい簡単レシピをお話します。

私は料理が苦手です。どれくらい苦手なのかということについては、過去の投稿をご覧ください。(『料理が苦手でも大丈夫!体に優しい簡単レシピ! ~ドレッシングの基本~』

今回のレシピは『切干大根』です。

大根の煮物などを作るとき皮を剥きます。
以前は剥いた皮を捨てていましたが、母から「皮も利用できるんだよ」と教えてもらいました。その利用方法が「切干大根を作る」ことです。


【作り方】
①剥いた皮を2mmほどの幅に細切りにしてジップロックに入れます。
②一晩以上冷凍庫に保存すれば、切干大根の完成です。

レシピというほどではありませんが、大根を残すことなく調理できます

料理に使う時には自然解凍するだけです。
大根の味が凝縮されて、切干大根のような風味になります。

このレシピを母から教えてもらって以来、私は切干大根を買うことがなくなりました。

大根の葉の利用方法については『大根の葉ふりかけ』の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?