見出し画像

親は子どもに何を望む?

久しぶりに実家に帰ると、
自分の両親の白髪が増えたり、
しわが増えたり、
歩き方がゆっくりになる姿を見ます。

それは、
寂しさを感じると共に
今後の関わり方を考えます。

「親孝行できているかな?」
「何をしたら喜んでくれるかな?」

そんなことが
頭の中をぐるぐる回っています。

では、
親は何を望んでいるのでしょうか?

ある人生の先輩が言っていました。

子どもが楽しく生きていてくれたら
それが親は何より嬉しいこと

すっと腑に落ちました。

子育てをしているパパママは
自分に当てはめて考えると
この気持ちが分かると思います。

なるほど~!

贈り物をするのも
喜んでもらえるけども、
親に胸を張って
「私、今楽しく生きているよ」
と伝えられる人生を
送っていきたいなと思いました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?