見出し画像

買ってよかった!おすすめの育児グッズ(育児編)

私が実際に使ってみて「これは買ってよかった!」と思えるおすすめグッズを3つ紹介します。

1.バスチェア
2.電動鼻水吸引機
3.シリコンエプロン


1.バスチェア

赤ちゃんが寝ている間にお風呂に入ったけれども、途中で泣き始めたので慌ててお風呂から上がった経験のあるお母さんは多いのではないでしょうか。赤ちゃんが起きないか気にしてお風呂に入るよりも、実は赤ちゃんと一緒にお風呂に入った方が楽なのです。

バスチェアに赤ちゃんを寝かせて、隣でお母さんは体や頭を洗います。おすすめは、アップリカのリクライニング式バスチェアです。お座りできるまではチェアを平らにして寝かせ、お座りできるようになったらリクライニングします。手すりには、触るとくるくる回るちょっとしたおもちゃ(青色の部分)がついているので赤ちゃんも退屈しません。(※慣れてくると退屈するので、その時は違うおもちゃを持たせましょう。)
アップリカのいいところは、ソフトバスマットが付属されていることです。バスチェアが冷たい・硬いというデメリットをしっかりとカバーしてくれます。

バスチェアがあれば、上の子と一緒にお風呂に入る時も赤ちゃんの居場所を確保できるのでみんなで一緒にお風呂に入ることができます。

使用期間は、首が座る前(1か月経ち沐浴を卒業した後)~つかまり立ちするくらいまで(1歳くらい)です。つかまり立ちができるようになるとバスチェアから脱走するので、そうなったらバスチェアは卒業しましょう。代わりにバスマットなど滑りにくいものを敷くことをおすすめします。

2.電動鼻水吸引機

赤ちゃんは「鼻をかむ」ことができません。風邪で鼻水がじゅるじゅるの状態でも鼻をかむことができないのです。鼻と耳はつながっているので、溜まった鼻水は耳へと流れていき中耳炎を起こす場合があります。子どもに中耳炎が多いのはこのためです。
耳鼻科の先生は「子供の鼻風邪は、お薬よりもこまめに吸引して鼻水を吸い取ることが一番の治る方法」と言います。しかし、毎日耳鼻科に通うのも大変です。
自宅でこまめに鼻水を吸引しようといろんな商品を試した中でおすすめなのは、ベビースマイルの電動鼻水吸引機です。手動のものより吸引力は抜群でしっかりと鼻水を吸い取ってくれます。お値段は高いですがそれ以上に効果が期待できます。
吸引機の先につけるノズルには2種類あり、先の細いノズルが特におすすめです。そのノズルが付属しているのが下記のサイトです。
この吸引機のおかげで、我が家は中耳炎とおさらばしました。
ちなみに、授乳中は内服できるお薬が限られているのでお母さんの風邪が長引くこともしばしばあります。実際、私は副鼻腔炎を繰り返していましたがこの吸引機を使用して治りも早くなりました。親子で使える素晴らしい商品です。

3.シリコンエプロン

食後、子供の身の回りは大惨事になりますよね。我が家の場合、このエプロンに出会うまでポリエステル製のエプロンを使用していました。洗ってもすぐに乾かないので1日3枚使用していました。そして気付けば黒カビが生え、何枚エプロンを購入したことでしょう。
そんなお母さんの悩みを解決してくれるお助けグッズが「シリコンエプロン」です。私が使用していたのは下記サイトのものです。
デザインは可愛い洗って拭けばすぐに使える黒カビが生えない1枚を2年以上使用していますがまだまだ使えます。デザインが可愛いものがたくさん販売されているので、見ているだけで楽しくなります。
ちょっとした出産祝いにも喜ばれることでしょう。

4.まとめ

紹介した3つの商品は、私の育児をお助けしてくれたグッズで、感謝してもしきれないくらい大活躍してくれました。いろんな育児グッズを試した中で、みなさんに自信を持って紹介できるものです。きっと、「買ってよかった」と思っていただけると思います。

1.アップリカのリクライニング式バスチェア
2.ベビースマイルの電動鼻水吸引機

3.大西賢製版のシリコンビブ

みなさんのお役に立てれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?