見出し画像

育児に疲れることもある!気持ちをゆるめる方法part⑥!

私自身、お母さん7年生になり、山あり谷ありの育児生活を送り続けている一人です。
疲れることももちろんあります!そんな時はどういう風に乗り越えているのか?私が実践した方法をお話していきます。

今回は、『他の子と比べない』です。

親子で遊ぶ広場や公園に出かけたり、保育園、幼稚園、小学校と集団生活が始まると、ついつい他の子の成長レベルが気になってしまいますよね。
私もそうでした。

でも、成長するスピードは人それぞれです。
自分の兄弟姉妹でも、成長スピードはそれぞれに違ったと思います。
全く同じスピードで成長する人はいないのです。

我が子の成長をじっくりと見守ってあげてください。

「子どもは子どもの中で育つ」と言われるように、お友達の真似をしながらできることが増えていきます。
子どもにとって、親はレベルの高いお手本です。子ども同士ならば、手の届くお手本なので真似をして習得しやすいのです。

また、できないことではなく、できたことに目を向けましょう。
そうすると、親は子どもの成長が感じられて嬉しいですし、何より子ども自身が喜びの体験をすることになり、どんどん上達するでしょう。

私は、我が子を他の子と比べないようにすることで、気持ちがぐっと楽になりました。「この子はこの子のペースでいいんだ」と思うことで肩の力が抜けました。そのことが子どもにも伝わっているようで、のびのびとマイペースに育ってくれています。

ぜひ、我が子にしかない成長の過程をじっとそばで見守りましょう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?