マガジンのカバー画像

妊娠編

27
「妊娠したら読む本」を目指して、助産師・母としての経験からお伝えしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

つわりと上手く付き合うための知識

妊娠すると、 最初にやってくるのが『つわり』です。 つわりは、 とても個人差が大きく、 全…

かおり
2年前
4

体重が思っている以上に増えてしまう、経産婦さんに確認したいこと

妊婦健診に行く度、 体重の増え方を注意される 経産婦さんが時々います。 そんな経産婦さんに…

かおり
2年前
6

産む選択、産まない選択

『妊娠』は、 とても奇跡的なことです。 言葉だけ聞くと とても嬉しいこととして 想像するか…

かおり
2年前
8

妊娠中は毎日が緊張続きなのです

妊娠すると、 赤ちゃんは自然と育って 約10か月後に出産に至る… こんな風に思う方は多いと…

かおり
2年前
12

妊婦さんは尿もれに注意!

妊娠が進み、 子宮が大きくなってくると 膀胱が圧迫されて 尿もれが起こりやすくなります。 …

かおり
2年前
6

出産が近づくと胎動が減るって本当?

妊娠すると 20週前後くらいから 胎動を感じるようになります。 妊娠したことを 実感するサ…

かおり
2年前
7

助産師ってどんな仕事?

妊娠してから 『助産師』という職業を知った人が ほとんどなのではないでしょうか? 今回は、 『助産師』というお仕事について お話したいと思います。 1.助産師とは助産師と聞くと、 「妊娠中からお産後まで お世話してくれる人」 という回答が返ってくることが 多いと思います。 実は、 妊娠~産後までの 関わりだけではないのです。 女性のライフサイクル (性教育、家族計画、更年期) に携わる職業なのです。 つまり、 女性の一生に寄り添う存在 出産して 1か月健診が終わ

妊婦さんが夏の夜に心地よい眠りにつくには?

大雨で気温がグッと下がり、 クーラーをつけなくても 眠れるような日が続いていますね。 ちょ…

かおり
2年前
4

妊娠するとはどういうこと?

こんにちは、 助産師のかおりです。 毎日、 多くの妊婦さんと関わる中で 気になることがあり…

かおり
2年前
13

お腹が大きくなった妊婦さんは姿勢に注意しましょう

妊娠すると、 赤ちゃんを育てる子宮が 垢赤ちゃんの成長に伴って 大きく膨らんできます。 2…

かおり
2年前
4

妊娠を考える時、まずやるべきこと

妊娠は 希望した時に できたらいいのですが、 そうではないですよね。 妊娠って 本当に奇跡的…

かおり
2年前
9

ベビーグッズ、何を準備すればいい?

妊婦さんからの質問で 多いものの一つに、 ベビーグッズの準備があります。 「何を準備すれば…

かおり
2年前
19

妊娠中の便秘には原因と対策があるのを知っていますか?

妊婦さんから聞かれるお悩みで 多いものに『便秘』があります。 妊娠中の便秘は 本当に辛いで…

かおり
2年前
4

妊娠中の体重コントロールはどうやってするの?

妊娠すると、 体重についての 悩みは尽きないと思います。 それは、 妊婦健診で行う検査項目に 『体重測定』があるからです。 「体重が増えすぎですね」 「どんな食事をしているの?」 医師や助産師から こんな言葉をかけられて 「もう妊婦健診に行くのいや~」 と思っている方もいるかもしれません。 私たち助産師や医師も、 意地悪で言っている訳ではないのは ご理解くださいね。 これだけ 口を酸っぱくして 体重コントロールについて お話しするのにはきちんとした 理由があるのです