見出し画像

コンビニのない生活

こんにちは! Kaoriです。
イギリスでは10/30でサマータイムが終わり、標準時間に戻ります。
つまり日本との時差が9時間に戻る!
割といつも日本時間を意識して生活しているので、色々とミスが起こりそうです。。
日本からイギリスまでは飛行機で約12時間(最近は15時間・・)。
改めて考えると、遠い所にいるんだな〜・・と、今更ながら思います。

当然ここまで離れていると、衣食住の違いも顕著に現れます。
日本で当たり前のようにあった物がこちらには無い、という事はよくある事です。(逆も然り!)

一つは、自動販売機。
イギリスにも自動販売機という文化が全くない訳ではないのですが、
日本のように街の至る所にあるイメージとは全く異なります。
というか、自動販売機のある場所を見つけるのはかなり難しく、レアな存在です。最近見かけたのはヒースロー空港の搭乗口付近・・?それ以外街のどこにあるの?と聞かれても答えられません。

もう一つは、コンビニ。

懐かしや〜

実は日本を離れる時に、絶対に恋しくなるであろう物の一つが日本のコンビニでした。
少し歩けば必ず一軒は見つかる日本のコンビニ。
未だに不思議でならないのが、ファミリーマートの目の前にセブンがあったりしますよね。(置いてる商品が違うから、逆に利点もあったりするんでしょうか・・?)
美味しくて安い食べ物が24時間買える環境って、怖いほどに便利です。

日本にいる時は深く考えた事はありませんでしたが、今は特にそう思います。今回は、この「怖いほどに便利」という事に関して書いていこうと思います。

コンビニに依存していた頃の話

日本では、大学4年生から社会人4年目くらいまで一人暮らしをしていました。おおよそ5年間くらい。
料理を作るのは嫌いじゃなかったので、一人暮らしの初めの頃は積極的に自炊をする日々でした。
でも社会人2年目以降になると、急に仕事が忙しくなり始めます。
家に帰るのは平均23時頃。早めに会社を出た日は嬉しくて逆に外食してしまったり。
週末作り置きレシピ本なんかも買ったりしましたが、1~2品くらい試した後は本棚へ!その本はなんと引っ越しの日まで再び開かれる日は訪れませんでした・・。

私がコンビニに依存し始めたのはちょうどこの頃です。
会社帰りに夕飯を買うのに利用したり、飲んだ帰りに無駄にスナックを買ったり、夜遅くにシャンプーがない事に気付いたら、コンビニに駆け込んで買ったり。
withコンビニ生活とはまさにこの事!な日々でした。

今までコンビニに投下してきたお金について

今までコンビニで使ってきたお金って、果たしていくらだろう・・。
これは自動販売機に対しても言える事ですが、毎日1本ずつペットボトルの飲み物を買っていたら、1ヶ月で30本。(150円×30本で4,500円)
1年間で54,000円。

少し大袈裟かもしれないですが、私にとってコンビニって必要以上にお金を使ってしまう存在です。勿論便利ですし、忙しすぎる時とかコンビニを使うべきシチュエーションもあると思うので、コンビニが悪!とは全く思わないのですが。

それでもやっぱり、今まで投下してきたお金の事を考えるとゾッとします。
(それに加えて、コンビニを利用する事で摂取してきたカロリーの方も・・考えるとゾッとするのです。。)

そのお金があったら、好きな洋服があと1着買えたよな〜とか、もしかしたら国内旅行代くらいにはなってたかもな〜とか・・・。
考えても仕方ないですが、今になって振り返ると、もう少しお金の使い方を考えていれば良かったな!と思うばかりです。

コンビニが無いと生活はどう変わるのか

イギリスにも実はコンビニはあります。
でも日本のそれとは全くイメージは違って、スナックとかドリンク、雑誌、サンドイッチが少し・・といった感じです。しかも金額も結構割高感があるので、ほとんど利用した事はありません。

いわゆる日本のあの便利なコンビニがないと、生活はどう変わるのかというと・・

  • 外出時の水のボトル持参はマスト

  • 外食以外はほぼ自炊

  • お菓子はスーパーでまとめ買い(お菓子が無くなった時は、次回スーパー行く時買お〜という考えにしかならない)

  • 500mlのペットボトルは久しく見てない

こんな感じです↑

勿論個人差はあると思います!
水筒を持参しない人も勿論いて、でもそういった人は街中のスーパーかカフェに入って水のボトルを探して買う・・という感じです。
(私はそれを探すのが面倒なので、持参しているだけです)

マイボトル達

上に挙げた文章を読むと、一見不便なようにも見えますが(^^;)
でも何が一番言いたいのかというと、
確実に健康的になり、節約に繋がっている・・!という事。

日本の食事は手軽に美味しいものが手に入るがゆえ、上手な付き合い方をしないと逆に不健康な生活にも繋がってしまうのでは・・と感じました。

逆にイギリスの食事は手軽に美味しいものが手に入らないがゆえ、結果自炊が増えてみるみる健康になっていく・・。

じゃあどっちの生活が良いの?!と聞かれると、
やっぱり、美味しい食事が手軽に食べられる日本の方が断然住みやすいです(笑)
でも、一度そんな便利な国日本を離れたからこそ、今後生活の仕方に変化が見えてくると思います。

日本に本帰国をした時には、コンビニに行く頻度は減らし、外食もほどほどに。
イギリスで培った自炊力(自称)を存分に発揮して、上手に食事と付き合っていきたいです。


Kaori


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?