見出し画像

私のスマホを盗んだ人へ。

とある土曜日。
朝起きたら珍しく天気が良かったので、
ずっと前から行きたかったマーケットへ行くことにしました。

そこはロンドンでもかなり有名で、数多くのストリートフードや野菜、魚、肉、チーズなど・・・食品の宝庫のような場所です。

その名も、バラ・マーケット。

聞いた事がある方もいらっしゃるかもしれません。

マーケット内を歩いて20分ほど経過した頃、事件は起きました。

確か時間を確認したくて、ポケットの中やカバンの中をゴソゴソ探りながら携帯を探していたんだと思います。

探しても見つからない私のスマホ。

いつもはこの位探せば大体カバンの奥の方で見つかるのに、
一向に見つかりません。

この辺で冷や汗が出始め、だんだん頭の中で現実を認識し始めます。

「盗まれたな。」

ポケットの中に入れてあったはずの私のスマホは、消えていました。

スマホのない5日間が始まる

そんなこんなで、スマホが私の元から消えました。
情報漏洩を防ぐために諸々の手続きを終え、中古で安い代用品を探しつつも、
暫くはスマホの無い生活を送ることになります。

私がスマホを持ち始めたのは、確か高校1年生だったと思います。
なので、歴は10年以上。

今まで携帯を盗まれた事はないので、10年以上ぶりにスマホのない生活を送りました。

スマホのない生活って想像できますか?
私は盗まれるまで、「スマホ無しの生活なんて絶対無理。」と思っていました。

電車の時間を検索したり・・
google maps無かったら道迷うし・・
そもそも決済もスマホだし・・
目覚ましも今や時計では無くスマホ。

スマートフォン1台によって、生活のあらゆる面が支えられています。

それってつまり、スマホが盗まれたら生活のあらゆる面が崩れるという事?^^;

でも意外にも、私のスマホのない5日間は穏やかでした。

スマホが無い生活の良いところ

最初に補足しておくと、スマホが無いと不便ではあります。
当たり前ですが、今まで通りの生活を送るのはちょっと難しい。
工夫が必要であったり、ある程度の諦めも必要であったりします。

でも、想像していたほど悪い事だらけじゃ無かったですよ。
良い事もありました。

私が経験した5日間で、良いと思った点を並べてみます。

①SNSを見ることが出来ない

これが一番でした。
「見ることが出来ない」と断定しましたが、厳密に言えばPCで見ることは出来ます。ただ、気軽に見る事は出来ません。

隙間時間をSNSで埋めず、考え事をしたり本を読んだり、音楽を聞いたり。
今までどれだけ自分の膨大な時間をSNSに奪われていたかが分かります。

最近デジタルデトックスが流行っていますが、その体験を必然的にした訳です。笑

この点についてもう少し言うと、私はMacのPCを持っています。
スマホが無くても、実はPCである程度の事は出来るのです。
ただしスマホほど身近な距離では無いので、だらだらSNSをPCで見る事はありませんでした。

SNSを仕事に繋げようとしている人にとってはなかなか厳しい試練ですが、
休日の1日だけでも、「SNSを見ない日」というのを設けてみても良いかなと思いました。

②自分の頭で考える事が増える

スマホ無しの生活を送る中で、
「この間行ったお店の名前、何だっけ?」
こんな話題が実際に出てきました。

いつもなら大体LINEのトーク履歴を遡るか、google mapsで探すか・・
なんて方法を取っていましたが、
スマホの無い私は、記憶を遡るしか手立てがありません。笑

考えて、考えて、やっと思い出せる事もあれば、永遠に思い出す事が出来ない事もあります。

スマホが無ければ紙に書いて残しておけば良い訳ですが、
いつでもどこでも紙とペンを持っている習慣は私にはありません。

何かを思い出そうとする時、直ぐにデジタルに頼ってしまうのでは無くて、
少し頭で悩んでみる。
そうする事で、思いもよらない事を逆に思い出したりするかもしれません。

③身軽になれる

物理的にもそうですが。笑
気分的にも身軽になれた気がします。

この点は、①SNSを見ることが出来ない。にも共通する事ですが、
外を歩いている時や家の中でも、スマホが無いと何となく身軽な気分になれるのです。

例えば、LINEを見る事が出来ないので、返信をする必要もありません。
SNSにコメントが来ているかもしれないけど、見る事が出来ないから仕方ない。

この気持ちを凄くシンプルに表現すると、

「開放感」

という表現が一番正しいかもしれません。

私のスマホを盗んだ人へ。

今頃、どこかに売りに出してますでしょうか?

私のコートのポケットから見事、気付かれる事なく、捕ることに成功した方。

お陰で私は、スマホという存在によって忘れかけていた大切な何かを思い出せたような気がします。

ありがとうございます。

でも、盗んだ代償はいつか自分に返ってきてしまいます。
だからもうやめてください。笑

おまけ。(スリについて)

最後に少しだけ補足です。
それは、私は今どこかの会社に属している訳ではないという事です。
私の前職の会社は、会社専用のスマホがありました。
それを盗まれてしまったら、ちょっと今回のようなお気楽な気持ちにはなれないと思います。。
あくまで、個人的に使用しているスマホが無くなった場合に限る。という事を付け加えさせて下さいね。

又、一応スリについても少しここに書いておきます。
日本は本当に安全で平和な国だ・・という事を、今回改めて実感しました。
イギリスに来て半年以上が経ちますが、想像していたよりも治安は悪くない・・?と最近まで思っていました。

恐らく旅行でギリシャやスペインに行っていたので、比較をしていたのかもしれません。

ただ治安が良さそうなエリアでも、一本先の道に行くとガラッと空気が変わったり、高級そうな住宅のすぐ隣の道は、ゴミが散らばった良くないエリアである事もよくあります。

ヨーロッパに来た際には、決して油断せずに荷物を守って下さい。
携帯はなるべく首からかけるタイプにした方が良く、貴重品は斜めがけのポシェットに入れるのが無難です。
絶対にポケットに貴重品を入れる事はないように。(チャック付きならOK!)

一度盗まれたものは、残念ながら返ってきません・・・
iPhoneを探すを使って、スマホの現在地が特定できたとしても、
警察からはこれ以上捜索する事は出来ないと言われてしまいます。


こんな事が、皆さんの身に起きませんように・・・!
くれぐれもお気をつけ下さい。


▶︎最新のvlogです

▶︎YouTubeやっています。
(毎週金曜20時に更新中)

▶︎instagramはこちらです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?