見出し画像

私の英語(2020.09)

私は7月から英語をがんばって勉強しているところです
今日は私の英語の、理想と現状のギャップ、英語を学ぶ理由について主に書いていこうと思います

理想

私の理想としている英語のレベルは、英語を使って海外の人と(または海外で)仕事ができるレベルです

私のなかのイメージとしては、英語を話すことに集中するんじゃなくて、話してる内容に100%の意識を向けられるくらいの余裕が欲しいです

そのためにはSpeakingとListeningをネイティブに近いレベルにもっていくことが必要です!(もちろんReadingとWritingもそれなりにほしいですが)

道のりはまだまだ遠そうですけどこつこつ頑張っていこうと思います


ここで、私がなんで英語を勉強しているか、っていう話をしますと、

私が英語を勉強する理由は、英語力あったらいいことがたくさんあるからです。笑
あとかっこいいから!

・英語話せたら、日本だけじゃなくて海外や外資系の会社で働くっていう選択肢が増える、
・日本で働いたとしても、日本で英語使う機会って今後もっともっと増えていきそう
・研究発表、英語論文など大学での研究が充実する、
・旅行行ったときに、現地の方とコミュニケーションが取れる(英語圏の国なら)、
・かっこいい。

パッと思いつくだけでもこんなにメリットあります。

前は、Why are you studying English? って聞かれるたびに、これ!!っていう答えが言えなくて、ちゃんとした目的や夢がない自分ってどうなんだろう、と悶々とした気持ちになってましたけど、
最近は、きらきらした人たちの中に、こういう自分みたいな人が一人くらいいてもいっか、って開き直ってます。

あとは、モチベーションよく続くねってたまに言われますけど、たぶん私にとっては英語を話せたらかっこいいっていうのが意外と大きな要素なのかもしれません


現状、弱点の改善策

続いて、私の英語の現状を自分なりに分析していきます

[Speaking]

・2分スピーチのおかげで、シンプルな文章ならスッと言えるようになった
→ これからも続けよう

・ただ、表現のバリエーション少ないから同じこと何度も言ってる、
→ 単語の勉強時間を増やす。知ってはいるけどアウトプットの時に使えてないっていうのもたくさんあるから、他の人が使ってる良さそうな表現をメモる、自分で例文作るなど、積極的にアウトプットしていく

・ディスカッションみたいな、話す内容に気を取られると時制や文法が崩壊する
→ これは場数をこなすしかないんじゃないでしょうか

・日本人みたいな発音
→ これ言われるとなんかちょっとショック...だけどまあ自分日本人だし、現実は受け止めます。
で、脱日本人するには、シャドーイングでネイティブの人の発音を完コピするくらいマネしてくのが一番かな

[Listening]

・ある程度。そこそこできると思うけど、難しいのは分からない
→ 知らない単語はもちろん理解できないから、やっぱり単語。英語の音声をもっときいてリンキングとかに慣れる

[Reading]

・TOEICのリーディングしか勉強してない
→ 普段から英語のニュースの記事読むとか、英文読む抵抗をなくしていきたい

[Writing]

・ほぼ毎日インスタに日記書いてる。けど、使える表現で、知ってる単語ばっかり使って文章書いてる。果たしてそこに学びはあるのか...
→ ちゃんとした書く内容を決めてから、その内容に合わせて英文書いていく。表現妥協しない


というわけで、今現在(2020/09/20) 私がやるべきことは

単語インプット&覚えた単語と表現のアウトプット、スピーキングの量を積み重ねていく、です。

個人的な現状分析にお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?