見出し画像

1/29のバースデーカラー ; 若草色

・1月29日の誕生色;若草色
・色言葉;運動神経・知覚力・名誉
・パーソナリティ:並はずれた説得力のある者

若草は、明るい萌黄色です。
春になって新しく生えてきた草の色。

「若草」と聞くと何を連想しますか。
私は主に二つ。
一つは、春になって草が芽吹いてきて、生命の喜びを感じる世界。
もう一つは、「若草物語」のこと。
若草物語の英語の原題は、Little Women.
もともと「単なる幼い少女ではなく一人の立派な女性である」という意味合いで用いられていたそう。
日本で初めて翻訳された時の題名も直訳の「小婦人」だったそうです。

日本で「若草」は、若い女性という意味があり、伊勢物語や源氏物語にも「若草」という言葉が出てくるそうです(「日本の色辞典」吉岡幸雄より)。
Little Womenの物語は、今は「若草物語」が一般的で、私も何の疑問も持ちませんでしたが、日本名では、若い4姉妹の物語ということで「一人の立派な女性」ということが伝わりにくい気がします。かといって、小婦人だとかたそうな印象を受け、難しいです。
今の時代なら原題そのままの方がしっくりくるかもしれません。

ちなみに、私はテレビアニメの名作劇場で若草物語を見ていました。
次女のジョーが大好きでした。

一方、星の王子様の原題は、フランス語原題:Le Petit Prince、英語: The Little Princeで、小さな王子様より星の王子様の方が、深く感じます(個人的に)。

最適な言葉を選ぶこと、使うことは難しいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?